こんばんは、はまかぜです。

 

 

ピッグさん邸のお風呂はリクシルのアライズだそうですが、風呂フタの3点フックに収納する際に困惑することがあるとのことでした。

 

 

わが家はパナソニックのオフローラですが、どんな感じで収納しているのかお伝えしたいと思います。

 

浴槽はアーチ浴槽というタイプで、ほぼ毎日私が最後に入るので風呂フタは以下の写真のようになっています。

 

 

 

3点フックは向かって左側にありますが、ピッグさん邸と違うのは上のフックが右端ではなく下の2つのフックの中点上にあるということです。

 

 

 

フタを開けるときは下矢印の写真の矢印の向きにそのまま持ち上げれば、

 

 

 

収納できます。

 

 

 

もう1枚の風呂フタは、見えている面が3点フックのついている壁側にくるよう持ち上げれば、

 

 

 

キレイに収納できますキラキラ

 

 

 

たとえ風呂フタがこう下矢印なっていたとしても、

 

 

 

問題ありません。3点フックが二等辺三角形の各頂点にあるおかげですねOK

 

もし上部のフックが右端にあればギリギリかからなかったかもしれません。

 

 

 

じゃあこれはさすがにアウト!?

 

 

 

と思いきや・・・

 

 

窓枠があるおかげで倒れません!!

 

まあ、こんな立て方しませんけどねてへぺろ

 

 

風呂フタのフック(スタンドあるいはホルダー)と言えば、皆さん大好き山崎実業のtower製品もあります!

 

掃除の手間を考えると、風呂フタのフックは後付けでこのような商品を購入したほうが良いと思いますウインク

 

 

 

 

ちなみに入浴後風呂フタを乾かすときは手すりを利用して下矢印のようにしています。

 

 

 

以前もご紹介している方法ですねウインク

 

 

 

というわけで、わが家は風呂フタをスムーズに収納できているよというお話でした。

(妻が最後に入る場合でも最初の収納方法以外で立てているのは見たことありません)

 

浴室のメーカーや浴槽および風呂フタの形状、そして風呂フタ3点フックの配置によって風呂フタの収納しやすさが変わってくると思うので、とても興味深い内容だと感じましたニコニコ

 

皆さんのところはいかがですか?

 

 

 

今日から明日の2日間はアマゾンプライムデー!

 

Amazon(アマゾン)6/21-6/22【プライムデー】

 

愛用のSwitchbot温湿度計がお安くなっていますびっくり

(2日間限定で1,980円が1,490円に!)

 

新型Echo Show 10が43% offとは・・・!

(2日間限定で29,980円が16,980円に!)

 

第一世代Echo Show 5なら半額!

(2日間限定で7,980円が3,980円に!)

 

ビオレu泡ハンドソープ、近所のドラッグストアより安い!

(2日間限定で1,320円が924円に!)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。