こんばんは、はまかぜです。

 

 

先日のアメトピに、ゴン太さんがゴミステーション隣接地のメリット・デメリットについてとてもわかりやすく書いてらっしゃった記事が掲載されていました。

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧くださいウインク

(ゴン太さん、リブログ許可ありがとうございます!)

 

 

 

わが家は隣接ではなく向かいなので少し意味合いは異なるのですが、せっかくの機会なのでゴミステーションについて語りたいと思いますニコニコ

 

 

わが家は2軒の小さな分譲地のうちのひとつを購入しましたが、契約前にHMからもらった資料の土地の区画図にはこのように記載されていました。

 

(「わが家」と「お隣さん」はわかりやすく書いただけで実際の表記とは異なります)

 

わが家とお隣さんちの境界付近にGSと書かれていたのですが、何のことやらサッパリわかりません。まさかガソリンスタンドじゃあるまいし爆  笑

 

で、営業担当にカエル「GSって何ですか?」と聞くと馬「ゴミステーションのことです」びっくり

 

この略し方は一般的なんですかね・・・?

 

 

まあそれは置いといて。

 

わが家とお隣さんちの間に、ゴミステーションを新設する必要がありました。

 

ゴミステーションの新設というと、

 

(※宝石台自治会より画像引用)

 

こういうガッチリしたやつを設置しなければならないと思っていたのでちょっと嫌だなあと思っていたのですが、市販のゴミネットを置くだけで良いとのことでホッとしましたニコニコ

 

 

ただ、昔の現場の写真下矢印を見ていただきたいのですが、

 

 

 

隣地境界線付近にゴミステーションを置くと、車の出し入れ時に邪魔になるという懸念点がありましたショボーン

 

週末くらいしか車に乗らないし、反対方向からでも出られるのですが、やはりここには置かない方が断然良いです。

 

 

そこで、ちょうど道路の反対側は家がないので、そこに置くことにしましたグッ

 

 

これでもまだ邪魔といえば邪魔ですが、車が出られなくはありません。

 

 

現在使っているゴミステーションはこちらになります。

 

 

 

以前、ゴミステーションのカラス対策に悩んでいるという記事を書きましたが、

 

 

いろいろオススメいただいたのですが、結局一番お高いカラスいけいけネットボックスを購入しました。使わない時は折りたためるので通行の邪魔にはなりませんニコニコ

 

 

 

このゴミステーションですが、玄関ドアからの直線距離だと約6~7mくらい(徒歩12-13歩くらい)かなと思います。

 

 

 

なので、なんと言っても

 

 ゴミステーションが非常に近いためすぐにゴミ出しできる

 

のが最大のメリットです。めちゃくちゃ重宝してますキラキラ

 

特にこれからの寒い季節、パッと出してサッと暖かい家の中に入れるのは大きいです。雨の日もラクですよウインク

 

 

そして適度に離れているため、ゴミの臭いはまったくしません。

 

またカラスいけいけネットに変えてからは、カラス被害もゼロになりました。

(高いですがめちゃくちゃ優秀です)

 

ネットを置いているだけなので今後土地を売りに出すとしても価格が下がることはないでしょうし、お隣さんはすごくいい人でマナー違反はありません。

 

 

ほぼメリットしかないのですが、強いてデメリットを挙げるとするならば、やはり先程も言いましたがたまに車の出し入れ時に邪魔になることがあるくらいです。

(今日は祝日ですが回収が遅いので、車を入れる時は少しずらしました)

 

 

以上、わが家のゴミステーション事情についてお伝えしました。

 

 

ゴン太さんもおっしゃるとおり、ゴミステーション隣接地や近接地は周囲の住人のマナーにもよると思いますが、メリットも多いのでこういった土地を選ぶのも十分アリかなと思いますニコニコ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。