こんばんは、はまかぜです。

 

 

先日はトウモロコシ収穫のタイミングについていろいろとアドバイスいただきありがとうございましたニコニコ


 

もう少し待ちましょうということで、待つこと数日。

 

いよいよ錦糸(ヒゲ)が全体的に茶色くなってきましたキラキラ

 

今日(7/15)でヒゲが出てからちょうど3週間になるので、昨日(7/14)の段階で妻に「明日(7/15)収穫しよう!と伝えてたんです。

 

 

ところが昨日、仕事を終えてLINEを見ると

 

 

 

えー!?もう収穫したんかーい笑い泣き

 

 

たぶん雨が上がって「もうとろうよ」となったのでしょう。

 

本当はとる前の姿を写真におさめてここでご紹介したかったのですが、仕方ありません滝汗

 

 

収穫したてのトウモロコシはこちらです。

 

 

 

気になる中身は・・・!!

 

 

 

粒は大きいけど歯抜けすぎるー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でも、味はすごく甘くて美味しかったです爆  笑

 

ちょうどいいタイミングで収穫できたようです。

 

 

というわけでちょっと失敗しましたが、初めて育てたわりには頑張ったほうではないかなと思っています。

 

 

反省点としては、

 

 ドクロ 買ってきた苗が3本まとまってたのでそのまま植えたのが良くなかった

 ドクロ 肥料が少なかった

 ドクロ 受粉が不十分だった

 

といったところでしょうか。

 

 

来年はいただいたアドバイスを元に、

 

 うずまき できれば地植えする

 うずまき トウモロコシ同士の間隔は30cm空ける

 うずまき 肥料は、化成肥料8-8-8またはハイポネックス原液を2週間に1度与える

 うずまき もっとしっかり受粉させる

 

このようにしたいと思いますグー

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。