こんばんは、はまかぜです。

 

 

泉北ホームで家を建てる予定のcomsanさんニコニコ

 

トイレの換気について、興味深い内容だったのでリブログさせていただきました。


 

 

わが家の場合ですが、トイレの換気については

 

1階はPanasonicの普通の換気扇(パイプファン)

 

 

(わが家の型番はFY-T08PD9Dですがおそらくはこれと同じ)

 

 

 

 

 

2階は24時間換気の排気口(第一種換気、Panasonicの全熱交換型)

 

 

 

となっています。

 

 

なぜ1階と2階とで違うのかですが、「1階トイレの換気扇はコレにしましょう」と設計士さんの言われるがままに決めたような記憶がありますが定かではありません。

 

2階トイレは外壁に面していませんが1階トイレは外壁に面しているので、しっかり換気できるよう換気扇をつけたのかもしれませんキョロキョロ

 

 

では、換気能力に差はあるのでしょうか?

 

 

数値化できないのと、臭いについては個人差や主観が入るので何とも言えませんが、個人的には

 

 明らかに差がある

 

と感じています真顔

 

 

お恥ずかしい話、私のうんちの臭いは相当臭い笑い泣き(まあ否定はできない)ようで、2階トイレ(24時間換気の排気口のみ)で用を足したあとドアを閉めておくと10分以上間をあけて入った妻から

 

 猫 「臭いからトイレのあとドア閉めないで!!

 

と何度か怒られたことがありますアセアセ

 

確かに下痢でまたすぐ駆け込んだときに自分でも「まだ臭いが強いな・・・」と感じたことは多々ありますショボーン

 

 

一方の1階トイレ(換気扇つき)だと妻から1度も怒られたことはなく、自分が短時間で2度目に駆け込んでも「2階より臭いが消えるのが早い」と感じていますグッ

 

 

というわけで、換気の面に関しては1階トイレの方が換気能力に優れており、2階トイレも換気扇をつければ良かったと思います。

 

 

ただ、1階トイレの換気扇には明らかな欠点があります。

 

それは、気密性が悪いこと!

 

Panasonicの説明には「運転停止時に外気の侵入を防ぐ 電気式高気密シャッターを搭載」なんて書いてますが、冬場に換気扇を止めていると明らかに外の冷気がトイレ内へ入ってきます!!えーん

 

なので冬場は換気扇は24時間運転させています。

 

気密性を重視するならば、この換気扇は向かないと思います。

(気密性にまったく影響しない換気扇が販売されていれば話は別です)

 

 

わが家はこんな感じですが、皆さんのお宅ではどうですか?特に24時間換気のみで換気の場合、臭いが消えるスピードはどうですか?気になりませんか?

comsanさんは24時間換気だけでも大丈夫か気にされているようです)

 

ご意見、ご感想お待ちしていますおねがいキラキラ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。