こんばんは、はまかぜです。

 

 

今年最強と言われている台風19号が近づきつつありますガーン

 

もちろん自分や家族の身を守ることが第一ですが、家を守ることも大切です。

 

 

そんな中Yahoo!ニュースでも取り上げられていますが、内閣府政府広報オンライン(@gov_online)がツイッターで台風による風が強まる前の家の対策をツイートしています。

 

(※内閣府政府広報オンライン(@gov_online)より引用)

 

それによると、

 

 1  雨戸やシャッター(ちゃんと閉まるか点検補修を)
 2  窓(ひび割れやがたつきがないか)
 3  雨戸やシャッターのない窓(割れたガラス飛散防止のためにカーテンを閉めたり、窓に飛散防止フィルムを貼る)
 4  雨どい(枯れ葉や砂がつまっていないか)
 5  屋根瓦やトタン(めくれたり壊れていないか)
 6  テレビアンテナ(錆びたりゆるんだりしてないか)
 7  物干し竿(飛ばされないよう下に降ろしておく)
 8  庭木(飛ばされたり、倒れないように固定する)
 9  植木鉢(強風で飛ばされそうなものは家の中へ)
 10 プロパンガス(固定されているか)

 

以上の10ポイントを挙げています。

 

 

わが家もさっそくチェックや対策を行いました。

 

 

13は確認しました。

 

 

4雨どいは中までは見えないのでパス!

 

見ようと思ったら屋根に登る必要があると思いますが・・・実際にこれを確認している人ってどのくらいいるのでしょう?あまり現実的でない感じがしますえー

 

 

5、わが家の場合屋根瓦やトタンではなくスレート屋根ですが、一応見える範囲内でチェックしました。これもしっかり見ようと思えば屋根に登る必要があります。

(ドローンがあれば便利かも?)

 

 

6、わが家は光テレビでテレビアンテナはありませんので大丈夫ニヤリ

 

台風のために八木アンテナはやめたくらいですから。

(参考記事:八木アンテナはやめようと思いました

 

 

7物干し竿は面倒ですが降ろして屋内へ入れました。折りたたみ式のタオルハンガーや物干しハンガーも片付けました。

 

 

8の庭木はもともと高木には支柱が添えられているので根こそぎ倒れる心配はなさそうです。ただ、枝が折れてしまう可能性は十分にあるものの、そこまで対策するのは短時間では無理と思い諦めましたガーン 隣家へ迷惑かけないかが心配です。

 

(昔の写真ですが、こんな感じで支柱あり)

 

 

9の植木鉢はトマトなどを育てているプランターがあるのですが、ほとんど枯れかけていたので思い切って処分しました。その他、自転車なども危ないですよね。子供のものは妻が早々に入れていました。

 

 

こういうとき、土間があるとほんと便利ですキラキラ

(ただ、カオスな状態になっていますアセアセ

 

 

10、わが家は都市ガスなので無関係ですが、似たようなものとしてエアコンの室外機はきちんと固定されているかチェックした方がいいそうなのでチェックしました!

 

 

 

他にもいろいろあるとは思いますが、こんな感じです。

 

あとは無事に被害なく台風が通り過ぎ去ってくれるのを祈るのみです。

 

 

わが家よ、頑張って耐えておくれ~!!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。