こんばんは、はまかぜです。

 

 

10月に入ってすっかり秋のはずなのに、まだまだ日中は暑いですね。

 

 

もうとっくに夏は終わりましたが、夏の間ずっと我慢していたことがありましたプンプン

 

それはお風呂(のお湯張り)の温度!!

 

 

皆さんは、夏場のお風呂の温度は何度に設定していますか?キョロキョロ

 

わが家は、

 

 

 

 お風呂の温度:39℃

 

 シャワーの給湯温度:42℃

 

に設定しています。

 

 

がしかし!

 

 

お風呂の温度39℃は熱すぎる!!

 

 

のですムカムカ

 

 

夏になってはじめの頃、暑くなってきたので38℃に下げたんです。

 

私は快適だったのですが、妻から文句が。

 

 猫 「38℃はぬるすぎる!温まれないし疲れが取れない!!ムキー

 

ガーン

 

 

確かに、妻と子どもたちが入った後に私が入ることが多いのですが、「結構ぬるいなあ」と感じることはあります。正直「もう少し温かいほうがいい」と思うこともあります。

 

疲れが取れないのは困るので、「じゃあ39℃にしよう」ということで39℃にしたのですが、

 

 猫 「やっぱりちょっと熱いね。間があればいいのにえー

 

ガーン

 

 

私にとっては39℃は熱すぎて、「暑い中帰ってきて、なんでまたクソ熱い風呂に我慢して入らなきゃならんのだ」というのが正直なところです。

 

「水を足せばええやん真顔と思われるかもしれませんが、わざわざそのために水をたくさん入れるのなんて(水道代が)もったいないですもやもや

 

 

 38℃だとぬるすぎるドクロ

 

 39℃だと熱すぎるドクロドクロ

 

 間があればちょうどいいラブ

 

 

だがしかし!!

 

 

画像のように残念ながら1℃刻みのため、38.5℃設定はできないのですえーん

 

 

なぜだーーー!!ムカムカ

 

 

エアコンのように、0.5℃刻みで設定できるようにして欲しい!!

 

技術的にはできそうな気がするのですが・・・。

 

大阪ガスやリンナイは1℃刻みしかないと思いますが、0.5℃刻みの給湯器って売っているのでしょうか?キョロキョロ

 

エアコンと違って温度の設定幅が大きいから、0.5℃刻みだと設定に時間がかかって嫌がられるのかな。

 

 

わが家のように、ふろ温度を細かく設定したい!と思ったことはありませんか?

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。