こんばんは、はまかぜです。

 

 

皆さんのお家の浴室には、窓はついていますか?ニコニコ

 

当たり前のように窓をつけた方、そもそも外壁に面してないから窓のつけようがない方、いろいろいらっしゃると思います。

 

わが家の浴室は外壁に面しており、窓をつける・つけないの選択肢がありましたが、迷うことなく窓をつけることにしました照れ

(正確には標準仕様で横すべり出し窓がついていたのでそのまま採用したという形です)

 

 

(入居前の写真、いいヤツなかった・・・タラー

 

 

浴室に窓をつける目的は、

 

 うずまき 換気

 うずまき 採光

 うずまき 開放感、景観

 

などがあると思いますが、わが家は換気と採光を目的に窓をつけることにしました。

 

最後の開放感や景観については、窓を開けてもお隣さんの家しか見えないのでむしろ横すべり出し窓のようなあまり開き過ぎない窓が最適と考えましたOK

 

 

しかし一方で、窓をつけることによるデメリットもあります。

 

 ドクロ 浴室の断熱効果が落ちる

 ドクロ 掃除が大変

 ドクロ 結露してカビの温床になる

 ドクロ 窓を設置する費用がかかる

 ドクロ 防犯性が落ちる

 

 

また、窓をつけなかった方々の意見として、

 

 炎 換気→24時間換気していれば十分!

 炎 採光→ほとんど夜しか入浴しないし、電気つければ明るさ問題なし!

 炎 開放感→そんなの関係ねぇ!

 

があると思います。

(3つ目は冗談です)

 

ごもっともです滝汗

 

 

こうなると浴室に窓をつけるのはデメリットの方が大きいということになりますが、それでもわが家は窓をつけましたニヤリ

 

 

その理由は、旧宅(賃貸マンション)で

 

 もやもや 24時間換気しているにも関わらずジメジメしてカビくさい

 もやもや 日の光がないので電球だけではやはり暗さを感じる

 

の2点があったからです。

 

要するに、暗くジメジメしてる浴室が嫌だったんですえー

 

 

では、窓をつけてみて実際はどうだったのか?

 

 

 

今朝の様子です。浴室の電気はつけていません。浴室は家の北側にあり、窓も北側に面しています。

 

天気は曇りですが、明るさはまずまずといったところですニコニコ

 

少し前から、子供が夜のおむつを取ってパンツで寝るようになったのですが、ときどきおねしょしてしまうので、朝にシャワーをすることが多くなりました。

 

もちろん電気をつけて洗いますが、やはり日の光が入る方が明るくて良いですウインク

 

 

また、換気についてはもちろん換気扇も回しますが、窓を開けた方がだんぜん換気が早いです。窓の結露も取れます。

 

 

というわけで、わが家にとっては「やっぱり浴室に窓をつけて良かったな」と思いましたニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。