こんばんは、はまかぜです。

 

 

先日、嫁が久しぶりに現場を見に行ったときのことです。

 

 

かなり怒りながら写真を送ってくれたのがこちらです下矢印

 

 

左の写真は2階の室内から、右の写真は外から同じ付近を撮影したものです。

 

 

なんと、

 

お隣さんに生えている木がわが家まで越境してきて、軒下や窓ガラスに当たっている

 

のです!!ガーン

 

 

木が迫ってくると、

 

 ドクロ 窓ガラスや軒天、屋根が傷つく恐れがある

 ドクロ 葉や枝が落ちてゴミ拾いが大変

 ドクロ 虫が増える、鳥がフンをする

 ドクロ 部屋が暗くなる

 

といったさまざまな問題が起きますガーン

 

 

が実は私カエル、室内からのこの光景は知っていて、

 

 「ガラスに葉が当たってるけど緑があっていいねえ、うんうんラブ

 

としか思ってなかったのですが、アホでしたチーン

 

ちゃんと嫁は外から確認して、木が越境している問題を突き止めてくれたのですキラキラグッ

 

 

嫁が棟梁に報告したところ、

 

 くま 「実はすごく邪魔で、ここの作業するとき大変だったんですよ~ニヤニヤ

 

とのんきに返され、

 

 猫 「いや、だったら早よ対処せんかい!!

 

と思ったそうです(笑)

 

 

もちろんお隣さんが所有する木ですので、勝手にこちらが切るわけにはいきません。

(棟梁もそのことはちゃんと把握してます)

 

HMを通して切ってもらおうということで、さっそくその日のうちに現場監督へメールを送ったのですが、またも2日経っても返事なしプンプン

 

なので営業さんにメールメールしました。

(メールを連絡手段としているのは記録として残しておくためです)

 

 

しかし、

 

【越境トラブル】ベランダ・バルコニーに隣地から入ってくる樹木は切ってもOK?

 

こういった記事を見ると、トラブルにならないかちょっと心配ですショボーン

 

今回、

 

 うずまき HMから隣の敷地の所有者に対して、越境している木の枝を切るように言うこと

 うずまき 切ってもまた伸びてくるので、越境しないようきちんと管理するようにと言うこと

 

の2点をお願いしましたが、どうなることやら・・・ガーン

 

一応その日のうちに返信があり、対処しますとのことでしたニコニコ

(さすが営業さん対応が早い、監督はほんと空気だなムカムカ

 

 

が、もしや家が建たないうちからご近所トラブルに発展することになるのか!?ゲッソリ

 

進展がありましたらお伝えします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。