こんばんは、はまかぜです。

 

 

すでに何度かご紹介していますが、わが家の窓・サッシはYKK APのAPW330(Low-Eペアガラス、アルミスペーサー仕様)を採用しています。

 

 

サッシにはカラーバリエーションがあり、

 

内観色は

 

ホワイト、ナチュラル、クリア、ダークブラウンの4色

 

(※YKK APより引用)

 

 

外観色は

 

ホワイト、ブラウン、プラチナステン、ブラック(わが家の場合は標準)

チーク、ブラックウォールナット(わが家の場合はオプション)

の6色

 

(※YKK APより引用)

 

から選べるようになっています。

 

 

カラーはIC(インテリアコーディネーター)さんとの打ち合わせの際に3Dパースを見ながら考えました照れ

 

 

 

まず内観色の決め方ですが、

 

 床材をウッドワンのコンビットグラードプラス152 オーク色に決定

 

 下矢印

 

 窓枠をオーク色に近いウッドワンのライトクリア色に決定

 

 下矢印

 

 サッシをライトクリア色に近いYKK APのナチュラル色に決定

 

という流れでナチュラル色にしましたウインク

 

 

で、実際の色なんですが、

 

 

(左のサッシがナチュラル色です。右は浴室なのでホワイト色にしました。)

 

 

ちょっと思っていたより濃いかも?ショボーン

 

クリア色の方が良かった??

 

実物見ておけばよかった・・・。

 

 

と思ったんですが、木枠が入ると

 

(工事中なので木くずだらけはいいとして、とがったネジをじかに置くのはどうなのよ?

 

 

わりといい感じキラキラグッ

 

 

ちなみに和室のみ窓枠を白木仕様にするため、サッシはクリア色、浴室はホワイト色が標準だったのでそのままにしています。

 

 

 

続いて外観色の決め方ですが、

 

わが家はホワイト系のサイディングをベースに、木目調のサイディングをアクセントとして使用しますニコニコ

 

 

ホワイト系ならホワイト色を、木目調ならブラウン色あるいはブラック色に分けてもよかったのですが、

 

 ドクロ 3Dパースで見ると今ひとつしっくり来なかった

 

 ドクロ ホワイト、ブラウン、ブラックは汚れが目立ちそう

 

 ドクロ オプションにするほどのこだわりはない

 

ということで、

 

 うずまき 汚れが目立ちにくく、かつ無難なプラチナステン色キラキラ

 

に決めましたグッ

 

 

実際の色ですが、

 

 

こちらも満足しています照れ

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。