こんばんは、はまかぜです。

 

 

今回はトイレについてですニコニコ

 

トイレのメーカーは、

 

 うずまきリクシル

 うずまきTOTO

 

の2択でしたが、

 

 リクシルのリフォレ

 

 

にしましたウインク

 

 

トイレと言えばTOTOですが、TOTOはGG1-800が標準で、下矢印のように

 

 

便座の後ろに手洗い器があって一体型になっています。

 

TOTOいわく「広いボウルでお子様でも手洗いしやすい」と書いてありますが、

 

 もやもや小さい子どもが使うには背が高い

 もやもや使うと水でまわりがベチャベチャになる

 

んですねガーン

 

 

しかもわが家の間取りでは1階はトイレと洗面室が離れており、2階は洗面室がありませんえーん

 

小をしたときは水洗いでもいいですが、大をしたときは石けんで手を洗いたいです。

 

そうするとトイレ内で手洗いするしかないんですが、TOTOだと置き場がありませんタラー

 

 

リクシルのリフォレだと、普通は小さな手洗い器がついているんですが、これを無くすこともできるんですニヤリ

 

代わりに上の図面にもちっちゃく載ってますが、コフレルワイド下矢印

 

 

を設置することにしました。これだと

 

 うずまき手前に椅子をおけば子どもでも手洗いできる

 うずまきウエットスペースにハンドソープを置けるので大をしてもすぐ洗える

   (コフレルワイドのみ。通常のコフレルにはありません。)

 うずまき収納場所も確保

 

ということで、1階の洗面室が遠かったり、2階に洗面室がなくてもトイレで全て完結できるようになりますキラキラ

 

便器と同じリクシルなので、色もクリエラスクで統一しました。便器はホワイトです照れ

 

水栓は自動も選べますが、手動にしました(ここは節約ですアセアセ

 

 

もちろんコフレルワイドはオプションなので、1階と2階合わせて20万円ほど(水道引き込み代等を含む)の追加になりますが、これでトイレが快適に使えるなら良いかなと思ってますウインク

 

あと、リフォレはタンクレスではありませんが、タンクレス風に見えるのもいいですね照れ

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。