こんばんは、はまかぜです。

 

 

以前設計士さんから、

 

 「引き渡しまでにテレビを見られるように準備しておいて下さいねウインク

 

 「最近はアンテナをつける人は少なくなっていますけどニヤニヤ

 

と言われました。

 

その時は他のことで頭がいっぱいで聞き流していたのですが、後から考えてみると

 

 「アンテナつけずにテレビを見るってどういうこと!?びっくりびっくり

 

と思いました。

 

 

・・・私の脳みそは昭和で止まってました(笑)

 

 

テレビを視聴するためには屋根にアンテナをつけるのが当たり前、と思っていたのですが、地デジ放送の時代はそうではないんですね笑い泣き

 

地デジ放送を見るためには、

 

 うずまきアンテナ設置

 うずまき光テレビ(インターネットの光回線を使用)

 うずまきケーブルテレビ

 

の3つの選択肢があるそうですニコニコ

 

 

屋根にアンテナを設置する場合、

 

 丸レッド費用は5万円程度(地デジのみの場合)で、15-20年程度持つ

 丸レッドランニングコストは不要

 バツレッド台風などでアンテナの向きが変わるとテレビの映りが悪くなる・補修が必要

 バツレッド屋根にアンテナをつけるので見た目がダサい

 

といった特徴があります。

 

なお室内アンテナというものもありますが、感度が良くないことがありオススメではないそうです。

 

 

光テレビ・ケーブルテレビの場合、

 

 丸レッドアンテナ不要なので屋根がすっきり

 丸レッド台風などによる受信障害を気にしなくて良い

 バツレッド月額使用料が発生するため、トータルのコストはアンテナ設置より割高になることも

 

といった特徴があります。

 

 

アンテナは一度設置すればランニングコスト不要なため、長く使えば使うほどお得なんでしょうが、やはり何と言っても見た目がダサいもやもやので、光テレビの導入を検討することにしました。(ケーブルテレビは加入していないので除外)

 

 

光テレビにはひかりTVフレッツ・テレビの2種類があるそうですニヤリ

 

何が違うのかというと、細かすぎてとてもここでは紹介しきれません口笛

 

ひかりTVとフレッツテレビ比較

 

が参考になるかと思います。

 

どちらがお得なのかは、テレビをどのくらい見るのかによって変わってくると思います。

 

たくさん見る人はひかりTVの方がお得なようです。

 

わが家は基本地デジと、BS日テレでやっている「それいけ!アンパンマンくらぶ」しか見ません(笑)

 

もはや後者がメインですニヤリ(子どもが大好きなんですよ)

 

 

コストの比較ですが、すでにインターネット光回線は加入済みなので、

 

うずまきフレッツ・テレビの場合、

 

 旗初期費用:フレッツ・テレビ伝送サービス工事費 7,500円 + スカパーJSAT施設利用登録料 2,800円 + テレビ接続工事費(1台) 6,500円 = 16,800円

(自分でテレビを接続する場合は6,500円が不要になります)

 

 旗月額費用:660円

 

うずまきひかりTVの場合、

 

 旗初期費用:0円

 

 旗月額費用:基本放送プラン 1,000円 + チューナー料金 500円 = 1,500円

 (チューナーが内蔵されていないTVの場合)

 

(※価格はすべて税抜き)

 

となります。

 

 

一見、初期費用が0円のひかりTVの方が良さそうに見えますが、20ヶ月以上見れば初期費用の差を回収できますので、長く見るならフレッツ・テレビの方がお得ですウインク

 

なので、わが家の場合はコストを抑えるために、フレッツ・テレビにしようかと思っています。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。