こんばんは、はまかぜです。

 

 

最近、あるブロガーさんの記事が気になっています。

 

その方は私よりひと回り以上お若いのに、家のことをすごく勉強していて、ただただすごいと思うばかりです。

 

でもお家の工事は着々と進んでいるようですが、いろいろとトラブルに巻き込まれているようです。

 

 

その中で気になったのが、建築中(着工から引き渡しまで)に大工さんなどが使用する電気や水道の料金って誰が支払うの?という問題。

 

気になっているブロガーさんは、建築中の電気代などは施主負担ショボーンだそうです。

 

でも、トラブルの記事にコメントしている人たちは、建築中の電気代などはHMが負担口笛するものと言っています。

 

 

じゃあいったいうちのHMはどっちなんだろう?キョロキョロ

 

 

設計さんに聞く前に、嫁に「どう思う?」って聞いてみた時は、

 

 嫁「うーんだいたいこういうのって客側が負担するものじゃない?えー

 

 私「やっぱりそう思うよねぇショボーン

 

という感じでした。

 

 

で、いざ設計さんに

 

 「建築中に大工さんなどが使用する電気代は、誰が負担するんでしょうか?滝汗 」

 

と聞いてみると、

 

 「建築中の電気代や水道代は当社が負担しますので、施主様が負担することはありませんウインク

 

とのことでしたデレデレ

 

 

その理由としては、引き渡しまでは土地の名義がHMのものとなっており、仮設の電気や水道の名義も全てHMのものであり、代金の請求は全てHMに行くことになっているからだそうです。

 

それを聞いて納得したと同時に安心できました照れ

 

ただ、建て替えなど、すでに土地や建物が施主名義の場合は、電気・水道も施主のものなので注意が必要とのことでした。

 

 

またひとつ勉強になりましたキラキラ

 

気になるブロガーさんは問題解決に向かっているようで良かったですグッ

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。