こんばんは、はまかぜです。

 

前回はイケてない大和ハウスの営業マンのお話をしましたが、今回は積水ハウスについてのお話です。

 

 

■ フットワークが軽かった積水ハウスの営業マン

 

住宅展示場のモデルハウスで、出迎えてくれたのは同年代くらいのお姉さん。

 

モデルハウスの案内はもちろん、検討している土地の相場など、丁寧に詳しく教えてくれました。「良い土地が見つかったら紹介します!」の言葉どおり、結構頻繁に土地の情報を送ってくれました。主に嫁がやりとりしていたのですが、「フットワークが軽くて頼りになるなぁ」と思ってました。

 

無料でファイナンシャルプランナーを紹介してくれて、何度か足を運んで資金計画を立てて、住宅ローンのシミュレーションもしてみました。

 

しかし営業マンが「ウチは他よりもお値段はかかりますよ」言うとおり、見積もり書を見てビックリ。

 

かる~く億超えですよ・・・。(土地+建物代)

 

当時はまだ経験が浅く、高いもののローン組めば何とかなるんちゃう?とアホなこと考えてましたが、今から振り返ってみると相当無謀でしたガーン

 

ただ、なかなか良い土地が見つからず、中古戸建を壊して新築することも視野に検討していたのですが、結局いい土地が見つからないままに時間だけが過ぎていくのでした。

 

そして、お姉さんが産休に入るということで別の担当に引き継がれることになりました。

 

また同じくらい頼りになる人だったらいいなぁと思っていたのですが、それは杞憂に終わります。

 

 

■ 超ヤリ手グラサンの一級建築士営業マン!

 

新しく担当になったのは、さわやかお兄さん。結構若い。

 

若いけど、大和ハウスと違ってフットワークは軽い。軽すぎる!

 

大丈夫か?と思うくらい、私たちのためによく動いてくれました。

 

土地探し、間取りプランの作成、資金計画などなど・・・。

 

もうほんとこの人に全ておまかせすればOK!という感じで、本当に頼りになる人でした。工房見学にも行って、基礎づくりからしっかりしていて、希望通りの間取りにしてくれて、嫁とともに「家を建てるなら積水ハウスしかない!」と思っていました。

 

 

・・・が、最終的にはわが家は、大和ハウスや積水ハウスといった大手ハウスメーカーではなく、マイナーなハウスビルダーで建てることになったのです。

 

それは、土地探しと関係するのですが、次回以降にお話したいと思います。

 

ちなみに、わが家は大和ハウス、積水ハウス、マイナーなハウスビルダー(いずれ社名は明かします)の3社としか家づくりの相談をしていません。住宅展示場へ行って話を聞いて、お付き合いするのって大変なんですよね。まして小さな子供がいるとなおさら。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。