こんばんは、はまかぜです。

 

前回、戸建てに決めるまでの経緯について書きましたが、戸建てに決めたはいいけど、どんな家にすればいいかまったくわからないので、「そうだ、家住宅展示場家へ行こう!」ということで行ってきました。これが今年3月のことです。今となっては、もっと早く動いていれば良かったな・・・と後悔しています。

 

この後、土地探しや住宅ローンのこと、転職のことなどでいろいろ大変になるのですが、それはまたおいおい話していきたいと思います。

 

 

さて、住宅展示場に着くと、いろいろなお家がいっぱい!(当たり前)

 

とりあえず有名どころを、ということで、まずは大和ハウスのお家にお邪魔しました。

 

 

■ 大和ハウスの営業マンはフットワークが悪かった

 

迎えてくれたのは、若いイケメンのお兄さん。

 

初めてで何をどうすればよいのかもわからなくて、「とりあえず家を見に来ました」と伝えても、予算はいくらなのか、土地の広さ、住宅ローンのことなど、とても丁寧にかつわかりやすく教えてくれました。連絡先を教えて、その後大和ハウスの販売しているモデルハウスや、実際に住んでいるお宅の見学会にも参加しました。

 

第一印象としては、若いのに知識豊富ですごいな、と感心してました。

 

が、次の積水ハウスに比べると、とにかく腰が重い!

 

不動産会社と密接ですとか言っておきながら、 土地の情報提供は一切なく、こちらからお願いしてもまた今度来て下さいという始末。しかも、日程を調整してまた連絡しておきますと言ったきり音沙汰なく、3ヶ月以上経ってから別件で大和ハウスの人と連絡を取り合った時に、イケメン営業マンは退職したと知ってビックリ。

 

退職するならせめて引き継がなきゃダメでしょうプンプン

 

大和ハウスはないなと思いました。連絡が途絶えた時点で候補から外れてましたが。

嫁は、積水ハウスと比べて土地の情報提供がほとんどなく、フットワークが悪いので、早々と候補外にしていたようです。

 

 

大和ハウスの次にお邪魔したのが積水ハウスです。

 

長くなったので(2)へ続きます。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。