こんばんは!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^



息子が38℃の発熱中ですアセアセ



午前中だけ気になる仕事があって母に見てもらい、昼から早退させてもらいました。




咳も鼻水もほとんどなしで微熱だけ。
甘えん坊ですがすごくグズグズもしてなくて、お昼寝もできたので看病もそこまでしんどくありません照れどうしたのかな。



早く良くなりますように。。





今週は私もちょっとしんどくてアセアセ
(ブログもあまり更新できず…)

今日は午後だけでも息子と思いがけずゆっくり過ごせることになり、ありがたく思っちゃってましたショボーン








ふたつ前の記事で娘との関わり方について書いたのですが…、




娘の満たされなさを自分に重ね合わせることで、娘を思いやれるようになったこと。





これは本当なのですが、





親として、普通に良くない行動や発言に対して注意したりすることはもちろんあります。





もっと小さい時はひたすら「ごめんなさいえーん」と素直に泣いて謝る娘でしたが、





最近は、注意するとまず不機嫌しょんぼり




その態度にこっちもイライラする。

そこから、バトルに発展すること…ほぼ毎日チーンチーン




内容は割愛しますが、火曜の夜にもお風呂に入る前に注意したことをきっかけにバトルに発展。




私も月火と仕事に加えたまたまPTA役員の仕事が連日あったことや(特に火曜は仕事帰りに行ったので、帰宅が晩くなった)




仕事も少したてこんでて、その日はもう子供達と寝ちゃおうってくらい疲れてたり、こっち側のコンディションが良くなかったのもあるんですが…。





ちょっと注意しただけだったのに、



娘がなかなか謝らない↓


こっちもその状態でギュっとするとか、なだめる気にもならず、まずは1回謝りなさいと説き伏せようとする↓


娘が違う話を持ち出してきて、泣き出し、ヒートアップしてくる
(弟はズルイとか、珍しくママ大嫌い!嘘つき!意地悪!とか大声でえーん



収集つかなくなるもやもや





…でお風呂にも入らないまま1時間もやりあってしまいチーン




最終的にはおさまりましたが寝るのが遅くなりました……アセアセ


息子が体調崩した一因になってるかも…ごめんぐすんハートブレイク






その日の娘を見て思ったのは…




・明らかに良くないことがあって注意してるのに、まず認めない


・素直に謝らない


・先に言い訳からする


・謝っても、全然納得してない、不機嫌な言い方、態度


・論点を変える


・すぐ泣く


・ヒステリックに泣いて話にならない





うーーーーーん…、







………全部私だわゲローゲロー





全部、私がよく夫に言われることばかり笑い泣き笑い泣き笑い泣き




いや、6歳の娘と30代の大人である私を一緒にするのはおかしいと思いますけどね。





夫は普段私と言い合いになった時とかこんな気分になってるんだろうなぁって思ったりしてチーン







夫が帰宅してから、

最初は明らかに娘が悪かったのに全然謝らなくて、そのうち泣き出してヒートアップしちゃって1時間も喧嘩したこと




を説明すると、、、






大人同士じゃないんだから6歳の子供にまず謝れって言い続けても無理でしょ、


別に正攻法で説得してうまくいくならいいけど、できないんでしょ?


もう泣き出したらまともに話なんてできないんだから、

早く寝かせたいならどこかで切り替えて


(謝らせるのは諦めても)

一旦なだめてお風呂とか入れるように持ってって、


気持ちが落ち着いたところでゆっくりもう一度悪かったところを言い聞かせればいいんじゃないの、



PTAとか仕事で疲れてたってそれは子供達には関係ないんだからそっちもなんか無意識に言い方とか良くなかったりして、○○ちゃん(娘)も素直に謝れないとかもあるんじゃないの真顔




って言われました真顔





夫がいうことはいつも正しくて、情けなくなりますショボーン
(一緒に子育てできるのは心強いですけどね、その場にいないし…)




はぁ…チーンチーン






反省です、、、。






仕事でもちょっとミスが続いたり、
今週はちょっと反省が多いですショボーンショボーン







息子、、、早く良くなってねおねがいハート



週末は娘の小学校の運動会です!!!!





LINEカメラのおじさん加工に喜ぶ息子デレデレ