こんにちは!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^




旅行から無事に帰ってきました照れ



連休も今日で終わりです。



またかるく旅行記も書きたいと
思いますが、先に今回の旅行について
感じたことを書きたいと思います。





もちろん旅行自体は楽しかったです!
が、所々でイライラしてしまったり汗
行く前のワクワク感や、帰宅後の
充実感がなんだか少なくて泣泣




自分でもザワザワ…もやもやもやもや




そして考えついた、結論。





旅行って、



準備にもそれなりに労力がいるじゃ
ないですか汗そしてお金もかかる。
肉体的にも、疲れる。



その分、非日常を味わえて感動したり
興奮したり、楽しくて、癒されたり
リフレッシュしたりできるものウインク



ですが、、、



一言で言うと今回は



労力・費用・疲れ楽しさ



になってしまったんだなと汗汗



あんまり読んでて楽しい気分に
なれないと思いますが、自戒の念も
込めて書きたいと思います。




ちなみに今回の旅行なんですが、



メンバーは実の母と、私、娘と息子。

行先は出雲。

移動手段は飛行機飛行機とレンタカー車

です。








で、まず、労力ですが。



宿泊先、航空券、レンタカー、
全て私がネットで手配しました。



宿泊先は候補を3つに絞って母にも
相談しましたが、結局は
「あなたのいいところで」って感じで。



母は旅行好きなのですが、
亡くなった父も旅行好き且つ旅行の
段取もしっかり決めるタイプなので
母は「連れて行ってもらう」ことに
慣れてるんだと思いますガチャピン



続いて、費用



今回は、航空券と宿泊費の6割ほどを
母が出してくれた感じです。



今年姉家族と母が行った旅行
(全部母が出したものの、飛行機ではなく車移動なので費用は今回より安い)
を基準に同じくらいまで出す、
という形で決まったものの…



旅行中もあんまりお財布出してくれなくて汗2日目のお昼と夜ご飯、
子供達のお土産は買ってくれたんですが、レンタカー代や空港までの高速代、
駐車場代、初日の食事代全てと2日目に
出かけたところの入園料などなど私が出してるし…。



働いてるから、と普段食事した時など私が
出すことが多いですが、一方で姉には
ほとんどお出かけの費用を出している母。
(年金生活ですが父の遺産があるため
生活には全く困っていません)



毎月のように姉家族と出かけたり
外食したりで最低2万は使ってるとか
私に話すくらいなら、旅行中くらい
気前よく私達家族にもお金使って欲しかったなーという、言葉にすると情けない不満がガクリガクリハートブレイクハートブレイク





続いて、疲れ、なんですが、
これが正直1番キツかったですえーんえーん



もっとよく考えるべきだったなと汗



まず、初日。



朝は仕事と同じくらいの時間に
起きて支度をして、高速運転して
空港へ車



飛行機では、母と娘、私と息子で
座ろうかと思いつつ娘がママの隣と
言うので、結局子供達ふたりとも見る
ことにチーン大人しくなんてできない息子を
抑えながら、娘の本を読んだり飛行機



着陸の時、気持ち悪いと言い出す
片手で娘の前に袋をセットしつつ
(娘は実際飛行機で吐いた経験あり汗
片手で暴れる息子を押さえるのは
苦行でしたチーン娘、なんとか吐かずニコニコ



で、レンタカーを借りて出雲大社へ
40分。コンパクトカーでしたが
知らない道、いつもと違う車で運転
するのは神経使います。。



出雲大社、周辺で過ごして、
夕方前にまたも40分ほど運転して
旅館へ。。。車
子供達も、母も寝てる中、
私も眠気と闘いつつ必死に運転むっむっ



旅館では、ご飯食べたり温泉
浸かったり、すごくいい時間を
過ごせました照れ照れ



でも翌日、やっぱり疲れのせいか
早めに寝たのにスッキリと目覚められ
ませんでした汗



2日目は、松江フォーゲルパークと
いう花と鳥の楽園ハイビスカス屋内型パークへ!
レンタカーで30分ほど車



このパークでの時間もとっても
楽しく過ごせましたお願いWハート



また、疲れた頃にレンタカーを
返すため空港方面へ30分ほど運転しなくてはなりませんでしたが…車
またしても、子供達も、母も寝てる中孤独と闘いながらの運転むっ



そしてまた飛行機は行きと同じで
私と子供達、母は1人という座席で
またも暴れる息子を抑えつつ寝ることも
できず、着陸時には娘、気持ち悪いと
言い出す…(また、吐きはしなかったんですがニコニコ



そして雨の中、夜高速を運転して
帰ってきたのです…………



ぶっちゃけかなり疲れましたガクリガクリガクリ





それでそれで楽しさはというと、



温泉自体は癒された、
2日目の松江フォーゲルパークも
楽しかった!



でも


飛行機に乗って、レンタカーでも
たくさん運転してお金もたくさん
かけてまで、ではないよね(´;ω;`)



という。。



そう、



近場の温泉とか動物園とかなら
もっと安くて楽に楽しめたよね



っていうことに気づいてしまった
のです。



気付きたくなかった(´;ω;`)



ここまで読んでいただいた方、



いや、


そもそも
何であんた出雲行ったの?!


出雲大社行きたかったわけじゃないの?!




って思いますよね?




私も思います(;´∀`)






そこなんですよね…。





そもそも今回の旅行の計画。



・私が今年は連続休暇を2回とれる
(詳しくはこちら


・1回目は夫の平日休みを合わせて家族旅行(それも県内、1泊ですが)に行くので、もう1回もどうせなら旅行したい。
夫はもう休みとれないだろうし、
母と、子供達と行くことに。


・行先について。
どうせなら行ってみたことのないところ
となると遠方になり飛行機で1本で
行けるところ。
(最寄の空港からは国内線が
限られてるので)


という理由で行先が出雲に決まり、



出雲といえば出雲大社だよね。



でもそれだけじゃ子供達つまらないだろうし他にどこか子供達の楽しめるところ、
と探して松江フォーゲルパーク
見つかり、



ただ交通の便が悪そうで、かつ
空港からの方向も逆なので
レンタカー移動も決まったのです。



実際旅行でレンタカー、初めて
だったんですよね汗汗



旅行といえば、夫となら割と遠くても
ずっと運転してもらえるし、
母と子供達となら新幹線での旅行しか
なかったので(東京、神戸など)。



そして、
出雲大社といえば縁結び神社



ものすごいモチベーションもなく
なんとなく行くところじゃないですよね。
他の人に失礼だわショボーン



ちなみに自分達夫婦のことは
きっとこれからも大丈夫として、
付き合いたての親友カップルのことを
絵馬に書いてきましたラブラブ



それは良かったなラブと思うのですが、
所詮後付。

出雲大社自体、すごく楽しかったとは
言い難いです汗



これが母がすごく出雲大社に
行きたくて、「お金出すから連れてって!」なら運転なんかも
「お金出してもらってるし…」みたいな
気持ちになったかもしれませんが

そういうわけでもないし。



飛行機+現地でもレンタカー、夫なし
子供2人連れ(1人はイヤイヤ期ニヤニヤ



ってだけでも普通に考えたら
かつての旅行の中でもハードな条件下なのに汗汗



なんとなくの出雲大社と、

松江フォーゲルパーク
(ぶっちゃけ島根まで行かないと見れないものではない)なんて…。



今回は本当に
お金も労力もかけるだけの
【旅行の目的】を完全に見誤ってたなと354354



そのことに旅行の直前、いや
最中くらいにうっすら気付き出すって
本当に情けないし自分が嫌すぎて
ちょっと泣けました…ううっ...ううっ...



今までの旅行、
夫がいてくれたらそもそも運転など
楽させてもらってるし、
夫なしでの長距離移動でも
ディズニーとか、友達に会いに!
とかハッキリした目的があったりで。



【旅行】ってものは
しつこいですがお金も時間も労力も
かけるんだから、やっぱり
【ちゃんと大事に計画しなきゃな♡】
ってこともよーく分かりました。



運転などで疲れてしまい、
母や子供達に一部余裕がない対応をしてしまったことを深く反省ショボーンショボーン
自分がいかに楽に楽しめるかも
考えなきゃいけませんね。



私は運転がどちらかというと負担
だから、夫も姉もいない状況では
(母は免許なし、誰とも代われない)
もう車移動もしくはレンタカーでの
旅行は辞めよう!ともキッパリ思えました。



もちろん私もずっとイライラしてたとか
ではないし、娘はずっとご機嫌で
楽しんでくれてたし、きっと母も
それなりに楽しんでたと思うので、
行ってよかったとは思いますハートハート
また写真とか載せますね照れ




大きな出費だった割に正直こんな
感想だったけれど、

そういう反省、気付きがあっただけ
でも良かったとして次に活かしたいと
思います。



そしていつも運転してくれてる夫に
改めて感謝です。


もちろん、
今回一緒に旅行してくれた母、
子供達への感謝の気持ちも
忘れてはいないです〜むっむっ






あきれる文章だったと思いますが、

お読みいただいた方、
ありがとうございましたきらきら!!きらきら!!







ランキングに参加しています♡
応援してもらえたら嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ