おはようございます!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^



昨日は久々の仕事でしたが、

休み中も予定あったりそれなりの
時間に起きてたので朝はそんなに
辛くありませんでした照れキラキラ

仕事はまぁ復帰早々割と忙しくて
1日があっという間でした!



まぁ、やっぱり疲れましたが苦笑
なんか夜にお菓子をたくさん食べ
猛烈に眠くなり22時に倒れ込むように
寝ました…ガクリガクリ
なので今朝はちょっと目覚め悪汗汗



今日1日行ったら3連休だし
さすがに頑張りますっっお願いハート






ところでタイトルの件ですが。




子供の英語教育の件。



読ませていただいてるブロガーさん
にも、お子さんがDWEをされてる
方が何人もいらっしゃり、



ずいぶん前から興味は持ってたんです。



で、実は
無料サンプルを請求したものの、



体験の電話をもらった時点で、
体験はせずにお断りしました。



もともと、
書いてありますが、
娘はabcマウスというオンライン英語
教材をやっていて。



やらないよりはいいし、
本人も楽しんではいるものの、

どの程度効果があるんだろう?
どうせやるならもっとしっかり
やったほうがいいのかな、と

思ったのがDWEを検討するきっかけ
でした。



ちなみに…
私達夫婦と英語の関係について。



まず、
夫は成績は優秀なほうで。
私と夫は高校の同級生ですが、



県内の中の上くらいの公立高校で
夫は成績はクラスでは1番。



でも唯一の苦手科目が、英語汗



とはいえ、センター試験では
9割くらいはとれてたようですが



いわゆるリスニングなどは
全くダメで、TOEICは苦戦。



会社で昇進のため
(本人は出世欲ないのですが)
TOEICの600点とれと英語の
勉強をするよう言われてます汗



数年前から言われ続け、
現在、やっと500点くらい…。



一方の私。
夫と同じ高校で私は理社が
壊滅的に悪かったのですが
英語だけは学年トップレベルでしたてへ



何故なら、自己紹介を読んで
いただいたことがある方は
ご存知かもしれませんが、
実は私、帰国子女なんですチュー



小学校の時に3年間カナダに
住んでました。



おかげで、英語だけはテスト勉強は
熱心にしなくても成績は良かったです。



とはいえ、帰国子女の世界?では
私なんて底辺レベルムンクの叫びムンクの叫び



周りにも産まれてから10年イギリス
にいましたーみたいな、
怒ると英語がでてきちゃう、みたいな
帰国子女がたくさんいましたし、



大学も国際●●系の学部に通ってた
ので、帰国子女じゃなくても留学したり
英語を頑張って勉強して今も仕事で
使っていたり、



TOEIC満点近い人がうじゃうじゃ
いるので、正直私の英語レベルは
自分の周りでいうと、
自慢どころかコンプレックスな
感じです汗汗



まぁそれはいいとして、
とにかく、幼少期の海外生活で
英語を身につけた私には

中学校からの
【英語を外国語として学ぶ】という
感覚が分からず。
(英語を脳内で日本語に訳さないで
理解するという感じです)



大学で第二外国語として中国語を
専攻してましたが、かなり苦戦し
単位ギリギリでしたムンクの叫び汗!!!!




そう、


英語でのみ苦労している夫
英語でだけは苦労しなかった私



こんな親だからこそ、


子供にも英語で苦労して欲しくないな


と思ったんです。




そこでやっと話は戻りますが、
英語教育について真剣に考え、



DWEも候補に上がりました。




正直、幼少期の英語教育という
視点から考えれば、



DWEはすごくいい教材だと
いうのが、検討してみた私の感想です。




パンフ捨てようと思ったら
息子が妙に気に入っちゃって泣くので
捨てられません苦笑苦笑




ただ引っかかたのが

もちろん費用
そして時間、教材の多さでした。



費用はやはり100万近くゲッソリゲッソリ
やると決めたら、出せないわけ
じゃない。夫も好きにすればって
特に反対もなし。
(追記:フルセットじゃなければ60万円〜
あるんですね。)



時間。
毎日の英語に触れる時間、
その他イベントなど。

教材の多さ…ひと棚分ってムンクの叫びムンクの叫び!!





行き着いた結論。


英語で苦労して欲しくはないけど

英語の比重が重すぎるのも違う




DWEをされてる方を否定するつもりは
全くなくて。



そもそも費用を高いと感じない方も
いるでしょうし、
高くてもそれ以上に英語教育に
熱い思いがある方もいるでしょう。





あくまで我が家(私)にとってはです。


100万円近くのお金、DWEをやるのに
かけないといけない時間があったら
他に何ができるか?



その分でもっと他にも大切なことが
あるかもしれない。



英語がしゃべれたら学校でも
得意科目ができて自分に自信がつく
かもしれない。
それが他のことにもつながっていく
気もする。



でも何か他にやりたいことが
できた時に(習い事以外でも)
DWEのようにローンを組んだり
一括で払っているともう
「DWEやってるしこれ以上はね…」
ってそれを諦めざるを得なかったり、



逆に英語をやらなくなってしまっても
お金はかえってこないから、
我が家のような普通の家庭では
現時点で英語にだけそこまでの投資は
せずにいようということになりました。
(私の中で。夫は何でもいいとのこと)



100万円が高すぎた言い訳に
過ぎないですね(;´∀`)




一応abcマウスは週末は一緒に
やってるしニコニコ
小学校以降、英会話教室に本人が
通いたがったらその時また検討すれば
いいかなとキラキラ



息子はまずは英語とかの次元じゃなく
日本語だし!!!!笑い泣き
日本語喋れるようになってきたら
トーマス副音声で見せよっかなデレデレラブラブ



英語教育は、何にもしないという方から
赤ちゃんの時から熱心にするという方
までそれぞれですよね。



親が家庭事情と子供のことを
考えのことなので、間違いはないと
思います。




よし!金曜日!
生憎の雨で肌寒いですが
ぼちぼちがんばりましょう(^o^)♡




ランキングに参加しています♡
応援してもらえたら嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ