(2018.5.2加筆修正しました。)


こんにちは!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^




の続きです。


今回は、さすがに旅行の中身について書いていきます!




今回の旅行の行程ですが、
子供もたくさんいて大変だし、
子連れ同士の旅行も初めての企画だし、
旅館に泊まって温泉に入る、
というのが目的の旅だったので、



そんなに他にここを見よう!
あれをしよう!は考えてませんでした。



おごと温泉周辺に
子連れで楽しめるスポットが
そんなに見つけれなかった叫び
というのもありますが…



初日は
14時半に京都で集合して
JRでおごと温泉に向かい(約20分)
旅館に向かってチェックインして、


旅館のすぐ近くにある
おごと温泉観光公園に行って少し遊ぶ、
くらいのスケジュール。



2日目に、
京都で少し遊ぼう!
天気見て晴れならケーブルに乗るとか、
雨なら水族館とかもあるし、
みたいな感じでハッキリとは
決めてないままでした。



で、京都までは同じ県内に住んでる
Bちゃん親子と新幹線のある駅で
合流して一緒に京都に向かうことに
したのですが。


新幹線の指定席をどうする?って話で。


未就学児(小学生未満)は、
自由席なら無料、
指定席なら普通にお金がかかるんですよね。


半額とはいえ、
乗車券、特急券ともに買う必要がある。


Bちゃんの子はもうすぐ3歳ですが、
指定席なら自分の膝に乗せるので
自分の一席のみでいくと。


ただ私は子供2人なので、
さすがに娘の分は座席がないとキツいアセアセ


確実な指定席を買っても良かったのだけど、


相談の結果、ひかりも含め
いくつか待って自由席狙ってみる?
ということになり、

14時半の京都待ち合わせに対し
いくつか新幹線を見送る余裕をもって
13時に名古屋駅に待ち合わせにしました。



新幹線新幹線後ろ新幹線前ですが、
EX予約を初めて利用しました上差しキラキラ



いやー新幹線って、
みどりの窓口混んでたり、


事前に買うときには
わざわざ旅行代理店に行ったりして
面倒な思いをしてたんですショボーンうずまき


もともと会社でも
出張や研修でよく新幹線を利用する人が
スマホでサッと指定席とったりして
カードでピッと改札通ったりしてるのを見て、
あれ、いーなぁキョロキョロキラキラ


と思ったりはしてたんですが、
そんなに新幹線に乗ることもないので
わざわざ調べたりはしてませんでした。


でも、理想の自分は、
子連れでも、単身でも、
友達に会いにさら〜っと
東京も大阪も行っちゃう感じで!!


そこまで乗らないと年会費分までは
お得にならないかもしれないけど、
券をいちいち買いに行く手間賃だと
思えば年会費も安いと思いますウインク


そんなわけで、
今回は指定席は買わなかったものの、
特急券だけでも往復分事前に
スマホアプリで購入していたので、


電車のICカードに重ねて
ピッと改札にするだけで楽々照れチョキ


今は電車のICカードもほぼ全国的に
社を超えて使えるようになっていて
本当に便利ですね!


行きに最寄り駅で数千円チャージ
しておいたので、2日間で行き帰りも
一切切符を買うことがなくて楽ちんでしたルンルン


新幹線、そんなには乗らないよという方も、
子連れで乗る機会があればそれを機に
EX予約に入会しちゃうのも
(カードが届くまで時間がかかるので、お早めに)
アリだと思いますニコニコキラキラ





旅行に話を戻すと。


Bちゃんとの待ち合わせの駅までは、
我が家から電車を乗り継いで約30分。


育休中は車生活なので、
子供二人連れて電車に乗ることも
そんなになく、娘にとっては電車は
新鮮なので、元気に移動してくれて
助かりました照れ
(息子はずっと抱っこ紐)


駅で無事にBちゃん親子と合流。


のぞみは避けて、
自由席の多いひかりを狙うことに!
空いてそうな先頭車両1号車まで歩き、
やってきたひかりに乗り込みました新幹線新幹線新幹線


みんな詰めて座るわけないし、
混んでない車内の座席も、
なかなかまとめては空いてなくてアセアセ


理想は2席✕2列でしたが
それは難しくて、
空いていた3席横並びの席に座りました。


ここで息子を抱っこ紐から下ろすと、
やっと解放されたと言わんばかりに
座席から脱走する、
捕まえると暴れて泣く、
床に転げ回る滝汗もやもやタラータラー




スマホで必死にYouTubeで大好きな
ノンタン捜して見せるも、
音も画面も小さいからか、
全然見ずにスマホをいじくりまわすだけでチーンハートブレイク

早く着いてくれーーーえーんえーん
こりゃあ先が思いやられるなぁタラー
多少げんなりしかけたところに
まもなく京都、のアナウンスと
メロディーが流れましたおねがい
さすがに京都まではあっという間!



そしていくつか新幹線見送る予定で
早めに待ち合わせしてたものの
すぐ来たひかりに乗ったので、
結果京都での待ち合わせまで
30分以上空くことに。


とはいえお茶するのも難しそうだし、
ここがいちばん広々してるねと
待ち合わせ時間までホームで過ごすことに。





先頭車両付近だからか
電車と電車の間の時間はほぼ人がいなくて、
走り回る子供達ルンルン




Bちゃんの息子くんも、
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのを
楽しみにしてたそうで、
楽しそうに娘についてまわってくれて
良かったです照れ


そして待ち合わせの京都駅、
JRのホームにて
Aちゃん親子と無事に合流〜!!


上の、息子くんとは1歳の時以来で、
その時は髪の毛が全くなくてw
ツルツルくんだったのが、
今や背も娘と同い年なのに
10センチ以上背が高くて
もちろん髪の毛もあってw、
すっかり少年になってて感動おねがい


そしてはじめましての娘ちゃんは
お兄ちゃんの小さい頃に
そっくりでほっこり照れ


電車でおごと温泉に向かう中でも、
人見知りの娘はまだそんなに
積極的に同い年の男の子に話したり
できませんが、


かたやAちゃんの息子くんは、
関西人のノリで
ガンガン話しかけてくれて爆笑
おかげで距離が縮まるのも早かったです!


駅には旅館の方が車で
迎えに来てくれていて。
とりあえず旅館に向かいました!
車内でも、「レッツ、ゴー!グー
と子供達、終始ハイテンションで旅館到着。



旅館は①でも紹介しましたが、


という旅館です。


ロビーで大人にはお茶、
子供達にはジュースを出してくれました。

で、そのジュースも、
ただコップにストローとかじゃなく、
1歳のふたりには蓋つきのコップに
曲がるストローという形で出して下さり、
早速感動おねがいキラキラ



(兄弟ごとにハートの色分け)


で、さらに、それぞれおもちゃと
ちょっとしたおもちゃが入ってるものを
ひとつずつどうぞ〜といただく!!


ラムネやスナック菓子などお菓子数種類と、
風船などが入っていて、
部屋につくなり早速膨らませて
遊び始める子供達ルンルン



また、別で積み重ねるタワーのような
おもちゃまで貸し出していただきましたニコニコ
(↑で転がってるのが一部)


旅行の荷物のところで、
折り紙は良かったと書いたんですが、

風船も荷物にならないし現地で膨らませて
割と小さい子も含めたくさん遊べるし、

処分して帰れるので次回があれば風船も
持参して行きたいなぁと思いました!


風船、オススメですふんわり風船星ふんわり風船ハート


夕食までの時間はまだあり
子供達の元気も有り余ってるので、
歩いてすぐのところにある
おごと温泉観光公園に行くことに!


といっても遊具のあるような
公園ではありませんが、


上3人はひたすら走り回りランニングランニングルンルン
1歳ふたりもちょこちょこ歩き回り!


時には私も鬼ごっこに加えられ…
娘にはさすがに追いつけるんですが、
Aちゃんの息子くんに本気で走っても
全く追いつけず…チーンチーン


でも、Bちゃんが走ったら追いついてた
私って…笑い泣き

(必死に走る私滝汗






カメラ置いて集合写真♡
Bちゃんの息子くんのポーズ可愛いおねがい


ひとしきり遊んで少し疲れたところで
5歳児ふたりが足湯に入りたい!と言い出し
(公園の入り口にあった)
時間もまだあったので、足湯することに温泉温泉




(私達親子)



5歳児ふたり♡
Aちゃんの息子くんは何故か頭を
足湯に突っ込み、
髪の毛濡れるっていう…
さすが男の子叫び叫び





ちなみに足湯前から少しグズり始めた息子、
昼寝してなかったので抱っこしてたら
眠りにつきました…照れ




さぁ、
大分暗くなり少し寒くなってきたところで
いい時間になったので旅館に戻ることに。


写真いっぱい貼って疲れたので、
夕食〜また次回に続きます!