こんにちは!はまじです^_^
●はじめましての方はよかったら→自己紹介^_^


先日、一泊で、
滋賀県のおごと温泉に行ってきました温泉温泉

(その間の記事は事前に書いていたものの予約投稿でした)


これまでにも子連れで旅行に出かけたことはありますが、

夫と一緒の家族4人での旅行や、
夫の代わりに母と一緒の旅行、
息子が産まれる前に私が娘を連れて同期(独身)と行った旅行など。


今回私にとって初だったのが、

私が子供2人を連れて
同じく子連れの友人(合計3組)と一泊の温泉旅行だったということです!!


大人3人に対して子供が5人で、
まーハチャメチャでしたが、
思い出もたくさんできた楽しい旅になったので、振り返りながらブログにも綴っておきたいなと思いますキラキラ


合わせて、旅の準備などで良かったことや個人的な反省なども今後のお出かけに向けてまとめておきたいなと思います上差し





まず、今回の旅は、私から2人の友人を誘って企画も中心となってしたものでした。

友人は、大学時代のアルバイト先で同い年だった仲良しメンバー。

本当は4人でよく遊んでいましたが、もう一人は独身で仕事もバリバリしていて予定を合わせるのも難しいし、子連れ旅になるので、今回はお誘いせずショボーンアセアセ

ちなみに、友人は二人とも結婚や出産を期に仕事をやめていて今は専業主婦です。

私も育休中なので、友人の上の子に幼稚園を1日だけお休みしてもらい(保育園はいくらでもお休みできるのでね)日→月の一泊で出かけることにしました!

友人Aちゃんピンク薔薇神戸在住。
 上の子5歳息子くん
 下の子1歳娘ちゃん

子供達がふたりとも我が家と同級生!
大学時代からめちゃくちゃ気が合って、かなりディープな話もしていた友人。入籍した年、披露宴をした年、子供達二人を産んだ年すべて同じというキラキラ

友人Bちゃんピンク薔薇同じ市内在住。
 もうすぐ3歳の息子くん

Bちゃんは、旦那さんの転勤が多くて、1〜2年ごとに引っ越してる感じで去年から私と同じ市内に!私が産休に入ってからは、1〜2か月に1回は遊んでます。
ちなみに超可愛い。女子の顔にうるさい(自分の顔は棚に上げて真顔)夫が可愛いという可愛さ。あ、ちなみにその夫に選ばれたから私は可愛いとかじゃないですよ。私とは「ちんちくりんに愛の手を」と言う名の慈善事業で結婚したと言ってますから…真顔
完全にこっちの台詞ですが、ね。

大学時代には、よく食べ放題に行ったり、温泉にも数回行ったりしてよく遊びましたルンルン

卒業してからは私は地元に帰りましたが、結婚式に呼んでもらったりで会ったりで1〜2年に一度は会えてるかなと言う感じで。

前回会ったのは娘の育休中に神戸に遊びに行った時なので、3年以上は前。Aちゃんとはお互い下の子に会えてないし、今回の育休中にも遊びに行きたいなぁとは思ってたんです。

でも、さすがに2人連れて新幹線乗っていくのもなぁくるくる
あ、Bちゃん一緒に行かないかなおねがい
あ、だったらいっそ日帰りもキツいしどこかに一泊するのはどうかなおねがいおねがい
あ、じゃあいっそAちゃんにも出てきてもらってみんなで温泉に行くとか楽しそうおねがいおねがいおねがい
と勝手に思いつき、

たまたまBちゃんと遊ぶ約束をしてたので話をしてみると乗ってくれ、

AちゃんにはちょっとドキドキしながらLINEで誘ってみたのですが、すぐ返事来て
「なにそれー!めっちゃ楽しそうやん、行きます。笑」みたいな感じだったのですごく嬉しかったです照れラブラブ


そんな流れで、
候補地を関西の温泉でいくつかピックアップして、アクセスから有馬温泉かおごと温泉、私とBちゃんの移動も考えると、Aちゃんにもまぁまぁ移動してもらわないといけませんが
京都から近いおごと温泉が行きやすそうだとおごと温泉に決定!

京都までは新幹線で40分とかだし、
京都からおごと温泉も、JR一本で20分程度、

Bちゃん親子と待ち合わせて合流、
京都でさらにAちゃん親子と
待ち合わせて合流したら、

合計では2時間近くになる移動も、
子供達もその都度気分が変わるし
私もなんとか頑張れるだろうと!!

結果、行きも、帰りもなんとか頑張れましたウインク


エリアが決まって次は宿選び。私が発起人でもあるので、細かいリサーチは担当しましたよ上差し


子連れで行きやすいをテーマに色々検索して、4つの宿に絞り、3組の候補日から宿の空き状況、大人3人子供5人で泊まれる部屋はあるか、料理の内容や料金(子供がどうか)などを直接宿に電話して聞きました!


そしてLINEで相談の結果、
暖灯館きくのやという宿にしました!



もう、ホントに素晴らしいお宿でしたハートハート


その素晴らしさは追々説明していくとして…。



1ヶ月くらい前に無事予約がとれて、とりあえず旅行の日を迎えるまで、息子が体調を崩さないかが本当に心配でしたアセアセ


11月の前半に1回風邪をひいて(熱なしの鼻水、咳が少し続く感じの)ちょっと長引いたけど治してくれ、ちょうどよかった照れ(?)

また他の皆も元気で!無事に旅行を迎えることができました!!

やっぱり子供がたくさんいる旅行の計画は、なんといっても体調がいちばん心配ですよね。


このメンバーでも過去にインフルとかで日程が2回変更になったり、私も娘の熱で集まりに参加できなかったこともあるので、今回はまず皆元気に旅行を決行できたことだけで本当に良かったです照れ


旅行までの体調管理の次に頭を悩ませたのが、服装。主に上着。


11月の後半に入って急に寒くなり、保育園でもダウンを着てる子が多くなりました。ネットで調べてみたら、ダウンを着始める目安は111月下旬〜12月頭の最高気温が13度を切った頃とのことで、まさに!

ただ、娘、去年着てたダウンは小さいし汚れたしと処分してしまってまだ今年買ってなくて。

旅行前週に慌てていくつか大きめのモールに買い物に行き、ちょうどブラックフライデー!などもあって、
イオンでお出かけ用の白いダウンを30%OFFで(⑤)、またユニクロで保育園用のくすんだ薄いピンクダウン(④)を感謝祭で1,990円でゲット!

けどやっぱりダウンって脱いだときにかさばるし、調整できる格好がいいかなぁと同じく買い足したユニクロのふわもこベスト(③)+薄手の上着どちらか(GAPのGジャン①か、H&Mのジャンパー②)にしようかと思うも、ベストがふわもこなのでGジャンは着れず。

あれこれ悩んだ末、旅行当日のお天気が2日とも最高気温14度、15度と暖かそうで、出発日も昼出発、帰りも夕方までには帰ってくるだろうと、ダウンはやめてふわもこベストとH&Mのジャンパーにしました!
息子はそんなに選択肢なく、ふわもこベストとパーカーに。

私もダウンだとなかなかコーディネートが決まらず、結局Gジャンに!

下矢印下矢印下矢印


で、さらに当日のお昼、やっぱり暑そうだなと子供達ふたりともふわもこベストはなしに。

結果、正解でした^_^

2日とも暖かかったし、友人、子供達誰もダウンは着てなくて。薄手のジャンパーって感じでした。

私はニットに、さすがにスカートは履いていかなかったけどピンクのベロアのワイドパンツ履いて行きましたが、友達はふたりともデニムだったしトップスもカジュアルめでした!

やっぱりみんな男の子ママ!スカート履いていったら浮いてたかも叫び叫び叫びセーフ

足元もホントはサイドゴアブーツ履いて行きたかったけど、ニューバランスのスニーカーにしていって大正解。

ふたりとも、スニーカーとスリッポンでした。

そんなに靴の脱ぎ着は多くないとはいえ、何度かはあったし、見た目よりも機能性でやっぱりスニーカーですね!




持ち物編だけでもまだまだ書きたいことありますが、とりあえず続きます。