(2018.5一部加工・修正しました。)




おはようございます!


木金で1泊で旅行に行っており、
昨日もグッタリしていたので
ブログが更新できませんでしたあせる





先日本当は書こうと思っていた
最近手放した家事のお話です。



それは、

布団を干すこと晴れ







洗濯物も外に干していないのに、
ついに布団まで…。

お日様からも呆れられてそうですね叫び叫び




ワーママになると、便利な家電って
もはやお友達というか。


色んな情報も入ってくるし、
興味も湧くじゃないですか。



数年前、私が興味を持ったのが、
レイコップでして。



我が家は娘もアレルギー持ちですし、
宣伝とか見てると、あのゴッソリとれる
感じと、手軽な感じ、惹かれるものが
ありますよねラブラブ



ネットで買ってもいいけど、
一応話を聞いてからにしようと
いつも家電を買ってる量販店へ。



レイコップのこと、店員さんに
相談してみたんです。


すると意外な反応がビックリマークキョロキョロ



レイコップねー、正直うまいこと
宣伝してるなって感じです。
天日干しして掃除機で吸ったほうが
よっぽどいいと思います。
吸引力は普通の掃除機の
ほうが強いですし。
掃除機に布団用のヘッドがなければ
それを買えば十分だと思いますよ!


みたいな。
数年前なので、記憶が曖昧ですがショック!



レイコップ欲しいーー!
買うーーー!



となっていた私は拍子抜けでしたが、
とりあえすは買わずに考え直すことに。



家でよく見たら、うちのダイソンに
布団用ヘッド(ノズル?)ついてたし、



ネットで調べると、
(レイコップ批判みたいで恐縮ですが)
レイコップは
ダニの死骸を含めたハウスダウトを
吸うけれど、
ダニを死滅させるわけではない
ことが分かり。


ダニを死滅させるには、
約50℃以上の熱をあて続ける
必要があることも。


なので、レイコップを買ったとしても
やはり天日干しが必要。
(天日干しでもなかなか死なないくらいあせる



しかも天日干しした後に掃除機を
かけるなら、
ダイソンのほうが吸引力は強いわけで、



やはりレイコップを買うのは
得策ではなさそうショボーン
という結論に至り、

平日は無理だけれど頑張って一週間に
一度、週末には布団を干すように
(そしてその後掃除機で吸う)
しようと思いました!



布団を干したあとはやっぱり
寝ていても気持ちいいですしね照れ



とはいえ、
掃除の記事にも書いたけれど私も夫も
かなりの面倒くさがりでしてDASH!DASH!



お互い一人暮らししていた大学4年間で
布団を干した回数は、
私1回、夫0回…叫び叫びやばすぎる…



夫は干したお布団気持ちいいよね♡の
感覚すらないようで、布団を干す
モチベーションがないから、
布団を干すという家事に関しては
非協力的もやもや



ひとりで何枚もベランダに運ばなきゃ
いけないし、


TVかネットで見た情報によると
布団は10〜14時の4時間干すのが
最も効果的で、
途中で裏返すのがベストなのに
週末は出かけることも多くて
なかなかこの時間も守れないし…あせる



それでも
一応レイコップを買うのをやめてから
2年くらいは頑張って布団の天日干しも
してきたんですが、、、



二人目が産まれて、夜間授乳などで
朝の家事のやる気が落ちていたり、



育休中で平日家にいながらも、
平日はおろかもともと目標にしてた
週一ですら布団を干せていない……



布団干すとか…
ぶっちゃけ…面倒くさい〜〜叫び
いや、ほんとはずっと前から
面倒くさかったよ……
ずっとずっとずーーーっと
私、面倒くさかったよ………



そうだよビックリマーク
布団乾燥機という便利なものが
あるじゃないかビックリマーク



そもそも
ダニ退治には
布団乾燥機→掃除機で吸う
が1番いいんだし。



レイコップ辞めたときにそっち買えば
よかったじゃん。



その時だって、ほんとは天日干しが
面倒くさいことも知ってたくせに。



天日干しはタダでできるし
布団乾燥機を買うのはもったいない、
頑張って干せばいいじゃん
それくらい頑張れよって
思ってたんですね。



その時それ以上に家事をサボることを
自分に許可できなかったというか。



MYコンパス・アカデミーに入って、
本当の自分の気持ちに気付いて
満たしてあげることが
少しずつできるようになってきた気が
します。



そんなわけで楽天でこちらを購入♡





思ったよりもコンパクトで嬉しい♡


・ダニモード(100分):ダニが死滅すると言われている約50℃以上の温風を100分間排出します。


があり、購入後まずはそちらを試しました!


そしてダイソンで吸引。


ゴッソリとれました照れキラキラ


ふかふかで気持ちよく寝られました♡



買って良かったです!
これならいくら面倒くさがりの私でも
定期的に布団のお手入れができそう◎




家事をやりたくないって、
主婦としてはあんまり認めたくない
本音だと思いますが、



やりたくないことはどんどん
手放して、その時間ゆっくり
自分の好きなことして
過ごしてほしいなぁと思います♡
(2回目ですが)