(2018.7一部加工・修正しました。)




もともと大して家事をしていない私ですが、
この度さらに手放しました〜にへきらきら!!




既に手放した家事は、



猫村2 水回りの掃除
(週一でシルバー人材センターに外注




そして今回新たに手放したのは。



ズバリ

猫村2 洗濯物を干すこと!!!






結婚してからずっと共働きなので、
そもそも外に干したことはほとんど
ありません。



夜お風呂をあがってから洗濯機を
まわし、浴室乾燥してました。



が、これも、お風呂上がりで
まった〜りしてる時に洗濯が終了して、
TV観てたりすると、あとで干そ〜って
なって、そのうちにめちゃ眠くなって
でも放置はできないしなんとか干す…
みたいな。


時にはケンカの原因にもショボーン汗




で、もう


洗濯乾燥機で
全部乾燥しちゃおーぜ!!ニヤニヤ



ってなって、



さすがに私の服は週一で手洗いしてますが、
夫のポロシャツ(仕事着)や
娘の保育園着も全て洗濯乾燥。



傷むのは、すんごい早いです滝汗



でもそこは割り切ってます…
保育園の服はほとんど西松屋か
H&Mだし、どちみちすぐサイズアウト
しちゃうので汗汗



メルカリとかで
売ろうとかそういう予定もなければ、
傷んでサイズアウトして資源回収で
全く問題なし!



娘の服も、お休みの日のワンピース
とかは一緒に手洗いしてますよ照れエプロンリボン



夫の服は全て洗濯乾燥だけどwwwニヒヒ



タオルなんかは乾燥機のほうが
むしろふんわりすると思いますおひつじ座



洗濯機に洗濯物と洗剤と柔軟剤を入れて
23時以降で洗濯乾燥のスイッチを入れるのが
夫の仕事。


(我が家は電気代を夜間安くなる
タイムプランを使っています。
共働きで平日日中いないので、
電気代のかさむのが
洗濯乾燥とエアコンくらい→なので
数年前に変えました)



で、翌朝に乾燥の終わった服を畳んで
しまうのが私の仕事



最近は娘もお手伝いしてくれます好音符



そしてその側から息子がしまった
洗濯物をポイポイ出してくれますww





職場で午後、
急に雨傘が降り出したりした時の


「えーー晴れって言ってたのにー!」
「洗濯物干してきちゃったー!」


みたいや会話には全く入れず
ちょっとだけ寂しいけれど…苦笑苦笑



もう今さら洗濯物を外に干す気には
なれなくなっちゃいましたムンクの叫びムンクの叫び





気持ちいいんだろうな、とは思いますが
1日家にいるとしても面倒くさいが勝つ!(笑)





天気がいい休日に気が向いたら
シーツを干すくらいはしますけど笑顔おんぷ



ちなみに洗濯乾燥機でも、


洗濯できる容量と乾燥できる容量は
全然違います。



初代洗濯機には、
乾燥できる量よりはるかに多い量を
毎日乾燥させて酷使してしまい、
中の部品が割れたり、ついには
買って6年と早めに壊れてしまい…汗汗



お値段ははりましたが去年の冬に
ドラム式の洗濯乾燥機に
買い替えましたハートハート





毎日洗濯乾燥するってことで
容量はしっかり確認して買ったので
今回は長めに使えるはずです!!




結局書こうと思っていた家事の話まで
辿り着いていませんが、とりあえず
最近手放した家事については、また次回爆笑




世の中のママは頑張りすぎです!



私のように、姉に

「(育休中の今)そんなに家事しないで
1日何してんの?」とか


「育休中なんだからお日様のひかり当てて
干したらいいのに…ぼーとか


言われようと、



強い意志をもって?
私は楽がしたい!!
やりたくない家事はどんどん
手放して、その時間でゆっくり
自分の好きなことして欲しいなぁと
思います♡