母の介護認定申請 | 笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ

母の介護認定申請

今日は市役所の高齢福祉課へ。

介護保険に関係する仕事をしているので高齢福祉課へはしょっちゅう行ってます。

仕事関係の申請関係を終え、「今度は個人的な相談なのですが」と前振りし、母の介護保険認定申請をしたい旨を伝えました。

先週末、リハ病院の相談員から姉に連絡があり、2つの2つのことが伝えられました。

一つ目は今週土曜日に飲み込みの検査(嚥下機能評価検査のことかな?)をおこなむ旨の話。

そして二つ目は介護保険の認定申請をおこなってくださいとのことでした。

今後どうなるかまだ分からない状況ですが、介護保険が利用できるまでに回復してもらえたらなと思います。

リハ病院に転院して早くも2週間が経過し、先週も面会に行ってきましたが相変わらず疲れているのか目蓋を開けず、途中からいびきをかいて寝てしまう状況です。

明日も柏に仕事に行く予定があるので面会に行ってきます。

今度は母の好きな中島みゆきさんの曲を聴かせたいと思います😄