正直 | 笑顔があればなんでもできる!!取手のハマジ、角田善政ワクワクブログ

正直

プライムビデオで昨日は「糸」、今日は「恋は雨上がりのように」を観ました\(^o^)/

以前にも「閉鎖病棟」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」「余命10年」を観ましたが、全部泣けました・・(笑)

 

いきなり話変わりますが、「正直になること」って本当に難しいものですね。

 

昔から自分は「正直」という言葉が大好きで、常にその言葉と向き合ってきたつもりです。

分は正直であると思っているし、思いたいけれど、でもやっぱり正直になれていない自分がいたりもするという永遠のテーマです。

 

今日観た映画の中では、

 

無理と分かっていても、まだ夢を諦めきれないんだ。未練がましいよな。

 

それは未練じゃない、執着だ。諦めずに足掻いて、でも前に進もうとするならそれは、執着っていうんだ。

 

そんな名言がありました。

 

自分に問いかけてみると、未練や執着だらけです。

 

特にこの半年は、病気のことあって、過去の未練が再沸して襲ってきています。

 

過去に戻るがために相対性理論について考えてしまうほどです・・(笑)

 

未練に関しては仕方のないことだけれど、それに比べれば執着っていうのは考えようによっては良い言葉なんだなって気が付いたものでした。

 

追いかけて 追いかけても つかめないものばかりさ

 

けど、つかめないからと言って追いかけるのをやめてしまうのはもったいない。

 

追いかけたい気持ちがあるからこそ、それが生きる原動力となる。

 

そう思えれば、もっと正直に、そしてもっと執着心を持って生きていけるのかな。

 

自分に素直になりたいですね。