耳下腺癌に負けないぞ! ……腺様嚢胞癌の記録……

耳下腺癌に負けないぞ! ……腺様嚢胞癌の記録……

耳下腺癌(腺様嚢胞癌)を告知されたけど、
前向きに生きる覚悟を決めた男の癌治療の記録です。


このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

皆さんは顔にもがんが出来るってご存知でしょうか。

ボクは耳下腺という唾液を分泌する腺に腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)という希少がんが発症しました。
生きるために手術を選択しましたが骨、顎関節、顔面神経を切除したことにより大きな障害を残すことになりました。
それでもこの世の中のどこかにいる同じ境遇の仲間を励ましたいという気持ちからブログを書いています。

がんになっても自分らしく生きたいと思っています。
どうせ生きるなら楽しい方が良いと思っています。
このブログが少しでも同じ境遇の皆さんの希望になりますように…そう、願っています。

テーマ:

 

2018年9月14日

 

 

前回のブログの冒頭で最近いろいろなオファーがあると書きましたが、この日の夜は「頭頸部がん患者と家族の会Nicotto<ニコット>」の副会長ムーランさんのお誘いで座談会に参加させていただきました。

 

 

座談会の内容をザックリ話すと「保険」について。

 

 

保険に入ったキッカケや営業マンとの関係など様々な角度から保険について語り合いました。

 

 

 

それにしてもメンバーが濃いわぁ~。

 

 

 

 

左から、マッスルさん、グッチさん、ムーランさん、ボク、マリちゃん。

 

 

マッスルさんとムーランさんはNicotto<ニコット>の仲間。

 

そして、キャンサーペアレンツを起ち上げたグッチ。

グッチとは第3期OCTセミナーの同期生で仲良くしていただいております。

 

マリちゃんは子宮頸がんサバイバーのお友達。

職業は写真家+ライターで先日「がんフォト*がんストーリー」というWEB投稿型のオンライン写真展を起ち上げました。いろいろながんイベントでご一緒させていただている仲良しさんです。

 

 

このようなメンバーで保険に関する話題についておしゃべりしてきましたが、メンバーも濃いですが話しの内容も濃かったです。

 

全員ががんサバイバーですのでやはりがん保険についてが話しの主になりましたが、保険には加入していたけどがん保険には入っていなかったという話しや、がんになるかわからないのに何故がん保険に入っていたかという理由、保険の営業マンとの関係性、保険給付金の使い道などいろいろな話しをさせていただきました。

 

 

今まで保険についてこんなに話したことはなかったですが、正直言いましてとても面白かったというのが感想です。

 

 

がん保険って、とても大切。

がん告知を受けた瞬間からいろーーーーんな不安に気持ちを持っていかれます。

入院、手術、治療、仕事、子供、そう生活の全て、生きることの全てが不安に包まれます。

もちろんその不安の中にはがんと闘うためのお金の不安もかなり大きなモノであることは間違いないでしょう。

 

がん保険に入っていればその不安を大きく回避してくれると思います。

余計なことは考えずに治療に専念できるという意味です。

 

自分がなるかどうかわからないがんに対して保険に入るのはちょっと…と、思うのも当然です。

でもそこは、保険の営業マンさんたちが努力をして「なるほど、入っておこうかな」と思っていただけるような保険プランの提案をしてあげなければならないと思います。また、既に加入済みの方にはもっと適切なプランを薦めてあげることも大切なこと。

問題はどうしたら保険加入を受け入れてもらえるかということで、保険の営業マンさんたちは日夜その部分に苦悩していると思うのです。

そのヒントのひとつとして、がん経験者から直接話しを聞くということはかなり有効かも知れませんね。

 

今回の座談会の様子は動画に収められました。

映像クリエイターさんが編集した後にとある保険会社さんの営業の方のみに公開されるそうです。

そう、直接ではありませんがボクたちの会話が保険の営業マンさん達に届きます。

笑いが巻き起こり大変盛り上がった座談会は重要な部分のみが切り出されることになると思いますがボクたちの語った本音を拾ってくれたら嬉しく思います。

 

今後の真の保険営業に役立つことを願っています。

 

がん保険は売る側も、売られる側も勉強が必要だ…そう感じた秋直前の東京の夜でした。

 

 

ご参加された皆さん、大変お疲れ様でした、またお会いしましょう (^^)/

 

 

 

……………………………………………………………………………


<今日の一言>
 
不安な気持ちを軽減させてくれる
そんな考え方もあるよね
 

……………………………………………………………………………

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

 
上のボタンをポチっとお願いします
 
……………………………………………………………………………
 

TEAM ACC Tシャツ販売中

UTme ! Market

 

……………………………………………………………………………

 

<体験談を募集中>


TEAM ACC では腺様嚢胞癌サバイバーの体験記を募集しています。

お問合せなどございましたら遠慮なくメッセージにてお送りくださいませ。

皆様からの投稿をお待ちしおります。

 

▼ホームページはこちら▼

TEAM ACC HP

 

 

同じ思いでガンと闘うみんなのために…
We will live !! We are not alone.

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス