どのランドセルも今は良く作られていますが、実際に小学生になってみて(使用して)みて感じたチェックポイントは以下です。
①丈夫かどうか
基本的にどのランドセルも今は丈夫につくられていますが、高学年になると、かぶせ(ランドセルのふたの部分)の裏側の時間割表を入れるプラスチックの部分は、折れたりしている子がいたり、横のマチの上部が潰れ気味になっている子がいたり、キズだらけのランドセルの子がいるので、
具体的には・・・
マチが潰れにくく、かぶせ裏側の時間割表入れのプラスチック製の部分が折れそうでないか、キズが付きにくそう又は目立たなさそうかを見るといいと思います。又、汚れても洗ったりする手入れが簡単なものがおすすめです。
②安全かどうか
こちらも基本的にどのランドセルも安全に出来ていますが、ランドセルをロッカーなどのひっかけるとき用の金具が転んだときに後頭部などに当たってケガをした例や、ランドセルの脇に巾着袋をぶら下げている時、巾着袋を挟まれて動けなくなったという例を聞いたことがあるので、
具体的には・・・
この部分が金属で出来ていないかどうか、横の巾着袋などをぶら下げる部分は、何かに巻き込まれて強い力が加わったときに自然に外れる仕組みになっているかどうか、また防犯ブザーを取り付けられるようになっているかどうか、暗い道を歩く場合に重宝する反射板のようなものがついているものも安心と思います。
③体に負担がないかどうか
1年生になりビックリするのが毎日も持ち物の重さです。昔に比べて教科書も問題集も大きくA4サイズが多くなり、紙質もやたら良く(=重い)、水筒も毎日持参ですので、出来るだけ体の負担を軽減してあげたいので、
具体的には・・・
重さでいうと軽いのは革よりもクラリーノの方(皮:1300g位 クラリーノ1000g位)、ベルトが体に馴染んで負担が少ないのはクラリーノよりも革の方で、理想でいうと本体はクラリーノでベルトは革(池田屋さん位しか対応していないかと思います。)。
又、体とランドセルとの隙間が少ないと軽く感じるので、背カン(ベルト上部の可動範囲を確保できる金具)が上下左右自由に動いて子供の体系に沿いやすくなっているかどうか、背中に当たる部分が背中に沿うような形でクッションがついているか、夏の日に蒸れにくい構造かどうかも見るといいと思います。(余談ですが筆箱も思いふでばこを選ばないのがおすすめです。)
④機能的かどうか
ランドセルに入らない手荷物が多すぎて両手がふさがっている子や、A4フラットファイルが入らなくて手で持参している高学年の子を見かけるので、
具体的には・・・
A4フラットファイル(A4クリアファイルよりも幅があります)が入る横幅かどうか、奥行きも大きいかどうか、かぎっ子になる予定なら鍵が取り付けられるDカンがファスナーポケットのあたりについているかも見るといいと思います。ランドセルの中の色や柄ですが、明るい色で無地の方が断然 見やすいです。(黄色など)
また一年生の時はランドセルのふた(かぶせ)の留め具が上手にできない子がいたので、とめやすい金具を選ぶといいと思います。
又、親が子供のランドセルを持ってあげるとき、持ち手がついていると持ちやすくていいです。ランドセルをロッカーなどにひっかけるとき用のひもや金具を兼ねて、ランドセルと同様のクラリーノや革で背カンの上に持ち手がついているものがあります。これがあると鞄のように楽に持てます。
⑤保障があるかどうか
6年保障がついているメーカーが多いです。
中には友達にイタズラされたなど故意の傷でも無料修理してくれるメーカーもあるようです。
⑥デザイン・色を子供が気に入るかどうか
親としては6年生まで使うものなのであまり派手な色やデザインは躊躇してしまいがちですが、今は飽きたら嫌なら色々なランドセルカバーがあるのでそれほど気にしなくてもいいかもしれません。
ランドセル一つでウキウキに毎日小学校に通ってくれるのならそれが一番と思います♪
①~⑤については多少は目をつむります(笑)
※ランドセル購入の時期
女の子用は特に種類が多いので夏の始めには売り切れてしまうデザインもあるようです。
男の子用も特殊な色・デザインは夏の間に購入が安心です。
オーダーメイドランドセルは8月位に締切のところもあります。
又、オーダーメイドランドセルは遅い注文は納期が3月末ギリギリになることもあるようです。(特に工房系)
※ランドセルの分類
量販店で売っているようなランドセルと工房系のランドセルに分かれると思います。
工房系は三つの有名どころですと、土屋鞄、中村鞄、 池田屋 です。
なにせ工房なので他にも沢山あるかと思います。
息子は工房系のクラリーノのランドセルを選びました♪
親子でお気に入りの落ちついた色のものを購入したのですが、学校の方針で最低 低学年の学年までは 反射版がついている、黄色の安全カバーをつけるように言われ、親子でガッカリしていました。
なので 息子の学校、ほとんど黄色のランドセルです(笑)。