秋の連休第1弾は鹿児島に行ってきました。

3年前に鹿児島マラソンで訪れて以来、維新の遺跡と桜島を子供たちに見せたいと思っていました。

薩摩の双璧、西郷と大久保。

今は圧倒的に西郷の人気が高く、どこへ行っても西郷一色です。

でも僕は近代日本を創った最大の功労者、大久保のファンです。

・・・

今年の大河ドラマ「西郷どん」のドラマ館に行ってきました。

最近の大河はあまりにも話を作りすぎて、学園ドラマかホームドラマのようです。

特に徳川慶喜の描き方が軽薄すぎ。

とか言いながら結局毎週見て、そして毎年のようにご当地「ドラマ館」にも行っています。

番組のセットなどで結構遊べます。

・・・

島津の別邸では斉彬が作った製鉄のための反射炉の跡を見学し、

最後に桜島に行ってきました。

お土産は”LEGO”ならぬ”SEGO”のトートバッグ。