この美しい白良浜で開かれる白浜トライアスロンに参加しました。

スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの51.5kmです。

事前の週間予報では天気は最悪でしたが、みんなの力で雨を吹き飛ばしました。

昨年はトライアスロン初挑戦でしたが、海は冷たさや波、海水などプールと違うことばかりで、方向さえわかりません。顔をつけただけで怖くなってリタイアし、おまけに帰りの自転車で転倒するなど散々で、トラウマが残っています。

今年は海練で海への恐怖を克服して臨みました。

練習と違ってレースでは、スタート後にぶつかったり、蹴られたりのバトルが繰り広げられますが、今回はバトルにもあわてず、冷静に対処できました。

バイクでは周回のあと、激坂を登り切りました。

バイクで登った分、あとは下り。

最後のランをキロ4分半で快調に飛ばしまし、3時間11分で完走しました。(ランは別腹です)

お天気にも恵まれ、この美しい白浜でようやく去年の借りを返すことができました。

練習会でご指導や応援してくれた皆様、そして大会の運営に尽力してくれたスタッフの皆様のおかげです。

・・・

この大会、女子総合優勝は和歌浦走友会のNさん。

各地のトライアスロン大会で無敵の強さを示し、マラソンはサブスリー。

3位のIさん(右)も練習仲間です。

そして年代別入賞のIさんとTさん(どちらもピースサイン)も同じく練習仲間。

とにかく女子がスゴいんです。

・・・

和歌浦走友会は今年30周年を迎えました。

5年ごとのイベント、和歌山-白浜間のタスキリレーが、トライアスロンの前日開かれました。

別にレースでも何でもなく、ただ110kmをタスキを繋いで走るという企画です。

僕はトライアスロン参加のため、朝5時半から第1走者として走りました。

その後車で追いついて応援し、最後に白浜で打ち上げの宴会に少しだけ顔を出しました。

翌朝は皆さんでトライアスロンの応援に来てくれました。

マラソンもトライアスロンも本当にいい仲間に恵まれています。