いよいよシーズン到来で、はるばる石垣島トライアスロンに行ってきました。

 

予報では「曇り時々雨」、でも小雨とのことでした。

当日朝6時には止んでいて、皆ウエットに着替えてヤル気マンマン。

 

でも当日受付の7時にはザザ降りの雨。スイム中止に続いて、大会中止が宣言されました。

 

ちょうどその「時々」に当たっちゃったんですね・・・

その後9時半には雨は止み、ファンランのみ開かれました。なんとも残念。

・・・

せっかくなのでレンタカーで石垣島観光。

かなり大きな鍾乳洞や民俗村を見て回りました。

島唄を歌ってくれた民俗村のこのお姉さん。

「どこに行かれました?」

「鍾乳洞」

「えっ、鍾乳洞があるんですか?」

2月に沖縄本島から来たばかりだそうです。

川平(カビラ)湾でグラスボートに乗船。

 

「石垣島最北端」という、有り難いんだか有り難くないんだかよくわからない灯台。

美しいサンゴ礁を楽しみました。

・・・

石垣島、マンホール編。

石垣島にはマンホールハンターを自称する僕を満足させる魅力的なマンホールが数多くありました。

かっこいい「カンムリワシ」に比べ、

ちょっと漫画チックな「アカショウビン」。

馬や海の生き物、

そしてサキシマツツジ。

雨のあとで不鮮明ですが、収穫の多い島でした。