昨日は大学の小児科の新年会が京都タワーホテルでありました。

参加者には京都タワーの入場券が配られます。

というわけで、京都タワーに初めて登りました。

(長年京都に住んでいる先生方もほとんどが初めてでした)

粉雪舞う京都駅、そして東本願寺を見下ろします。

そしてなんと、ドクターイエローの全長を撮影することができました!

これはかなりレアです。

・・・

せっかく京都まで来たので、ついでに京都水族館に行ってきました。

5年前にできて、子供たちは遠足で2回も来ていますが、僕は初めてです。

まずはオオサンショウウオがお出迎え。

大水槽に、

ペンギンの餌付け。

最後にイルカショー。

海のない京都に水族館?と思いましたが、規模は大きくないけどなかなか充実した展示で楽しめました。