10月1日の松本マラソンに参加。

せっかく松本まで行ったので、マラソンの前に上高地から涸沢(からさわ)をめぐってきました。

涸沢は穂高登山の基地として有名で、3年前の夏にここから奥穂高岳に登りました。

この時期まるでポスターのような美しい紅葉を楽しめます。

木曜日は雨のあと急いで登って涸沢小屋に1泊。

金曜日は朝から快晴でした。

モルゲンロートといって、朝日をあびて穂高の山々が一瞬、紅く染まります。

金曜日は前回同様パノラマコースと呼ばれる道を下りてきました。

やや難度の高いコースですが、すばらしい景色が望めます。

振り返れば涸沢全景。

「屏風の耳」という頂上にて。

(一緒にいるのは病院の臨床心理士さん)

途中、遠く富士山が望めました。

上高地に1泊して、土曜日も上天気にめぐまれ、上高地を散策。

梓川の清流に、

大正池。

青空と山々をバックにカッパ橋。

秋の山を堪能しました。