神奈川県の「湘南国際マラソン」に行って来ました。

人気の高い大会で、これまではクリック合戦に負け続けてきましたが、今回は初参加です。

湘南海岸に沿った平坦な国道を往復する、記録の出やすい高速コース。

目標タイムは3時間30分としました。

元和歌浦走友会で、関東に転勤したKさんと再会しました。

金魚対真田丸。

スタート台にはゲストのはるな愛さん。まあ、どうでもいいです。

・・・

大磯をスタートして、海岸沿いの気持ちのいいコースが続きます。

12月とは思えない暖かい一日で、松林が風も日差しも遮ってくれます。

前半はやや抑え気味でキロ4分40秒、心拍165をキープします。

茅ヶ崎、江ノ島、鎌倉・・・サザンの歌詞でおなじみの地名。

頭の中でサザンのバラードが流れます。

江ノ島で折り返し。

関東の人たちにとって、ここは一大リゾートのようです。

折り返すと正面に富士山が現れます。

後半は見え隠れする富士山の姿を目標に走ります。

徐々にペースダウンしますが、キラキラした海岸線を見ていると心が折れません。

もう一度折り返して、終盤はキロ5分30秒まで落ちますが、目標の3時間30分は余裕?

と思っていたら、ゴールタイムはなんと3時間29分30秒。

よっしゃー!

正直これが精一杯です。

大会イメージガール「湘南JANE」の美女に完走メダルを頂きました。

天候にも恵まれ、思い出に残るいい大会でした。

・・・

ところでこの日は和歌浦走友会の忘年会がありました。

和歌山まで5時間。

完走後、トンボ帰りで遅れて参加しました。