早いもので、今年に入ってもう1ヶ月が過ぎました。

1月最後の日曜日、大阪ハーフマラソンに参加しました。

この大会、昨年エントリーするも脚の故障で棄権し、今年が初出場です。

大阪城公園をスタートし、長居陸上競技場まで、ほとんどフラットな高速コース。

故障あがりで、正直どこまで走れるか未知数ですが、今回の目標タイムはキロ4分半ペースで1時間35分としました。

・・・

先週の寒気も過ぎ、ひとしきり降った雨も上がって、快晴の一日となりました。

1210分のスタートで、陽が当たっていると、じっとしていても暑いほどです。

スタート前、延々40分ほど並ばされます。暖かい日でよかった・・・

スタート直後は公園内で混雑し、キロ5分以上はペースを上げられません。

2km地点を過ぎると意外に調子が出てきて、キロ415秒のペースでも脚は苦情を言ってきません。

3分の17km地点で32分、10km46分、まずまずのペースです。

「真田山」から軍勢を率いて、一気に家康の陣取る「茶臼山」へ・・・

(何のことやら)

・・・

10kmを過ぎ、後半に入ってもキロ425秒のペース。

「なんだか、今日はイケそうな気がする・・・」

3分の214km地点で1時間3分。ん~、微妙。

その後も最後まで何とか430秒以内のペースを維持して、長居競技場に突入。

20kmでほぼジャスト1時間30分。

ということは最後1.1km5分。ん?ちとヤバイ?

スタジアムに入っても必死に頑張りますが・・・

結果は手元の時計で1時間3516秒。

まあいいんだけど、何だかチョットだけ悔しい・・・

・・・

ところでこの大会、「大阪国際女子マラソン」とタイアップしています。

1210分に長居スタジアムと大阪城公園を同時にスタートし、ハーフマラソンが長居スタジアムにゴールしたあと、フルマラソンは大阪城を回って長居に帰ってきます。

この間8km付近で、フルマラソンとすれ違います。

これが先頭集団。うまく撮れませんでした。

そして第2集団。

これは一般ランナー、といっても参加基準が3時間15分以内なので、基本的に僕より速い人ばかりです。

着替えたあとに、長居スタジアムでフルマラソンのゴールを見届けることができます。

トップはワコールの福士加代子選手。

40kmまで、野口みずきの大会記録時と遜色のないタイムです。

そして競技場に入ってきました。

最後のコーナーをまわって、

ゴール!

タイムは2時間2217秒。

2位に6分差をつける独走で、堂々のリオ代表確定です。

インタビューではこの笑顔。

目の前で見ると、なんか感動しちゃいます。