個人的な問題で一番多いのが、お金に関する問題ではないでしょうか。収入が少ない、家賃が高い、生活費がかかり過ぎる、住宅ローンに追われている、消費者金融からの借入金返済ができない等々、様々な悩みがあるでしょう。
 単純には、入ってくるお金を増やせばいいのですが、それがなかなか大変です。それができないから、皆困っているのです。

 お金の問題を抱えている人には共通点があります。収入より明らかに支出が多いのです。
ですから、手っ取り早い解決策としては、支出を収入以下にすればいいのです。
しかし、現実的には既に定期的にかかっている支出を減らすのは並大抵の努力ではできません。
「一度上げた生活水準はなかなか下げられない」とはよく言われる言葉です。

 従って、相談を受けると、私はいつも言います。
「使う額を減らして下さい」と。
ところが、即答されてしまいす。
「生活水準を落とさなければならないので無理です」
 この発想が大間違いなのです。

 お金持ちが、なぜお金持ちになったかわかりますか?
 ほとんどのお金持ちは、最初からお金を持っていたわけではありません。むしろ、貧乏だった人の方が多いくらいです。
 彼らは、見栄やプライドを捨てて、使うお金を最小限にし、コツコツと貯めていったのです。その貯めたお金で、小さな事業や投資をして更に貯めていきました。

 お金の問題の解決法は、貯蓄がなければ、借入金などの支払いは除き、無駄な経費を抑え、使うお金を最少額に留めることです。最低入ってくる額のお金より使わないことです。

 また、借入金も銀行などのまともな金融機関のである場合、支払いが厳しければ、支払い条件変更を交渉すべきでしょう。誠実に対応していれば、応じてくれますので。
ですので、悶々と一人悩んでいないで、恥をかくこと覚悟で、勇気を出して頼んでみることです。
 要は、お金のことでは、格好をつけていないで頭を下げればいいのです。
 お金持ちほど、お金のためには、平気で頭を下げるのです。土下座など朝飯前なのです。お金の問題を解決したいなら、そのくらいの努力はしなければなりません。お金持ちですらやっていることなのですから。

 借金が多額で、とても返済できない上、相手が条件変更に応じてくれない場合、自己破産も考慮に入れた上で、手遅れになる前に、できるだけ早く弁護士など専門家に相談すべきでしょう。
 生きていれば、何度もやり直しがききます。債権者や投資家などの一時的に迷惑をかけるでしょうが、やり直して将来返せばいいのです。
 誠意を尽くしていれば、過程では文句を言う人は結構出てくると思いますが、最後には皆わかってくれますから、堂々と皆さんに協力をお願いしましょう!
 私の何度かそいう場面に遭遇してきましたが、誠心誠意尽くしていったら、却って皆が応援してくれるようになりました。

読者登録してね

ペタしてね

アメンバー募集中