どうしたら、自らが人生を開拓しコントロールして幸せな人生を送れるのでしょう?
 簡単です。物質主義から脱却し、精神主義に生きることです。ただし、ここで精神主義というと、まるで宗教や精神世界だけに没頭すること、即ち極端な話、出家でもして欲を拝して生きることのようにとれるかも知れません。
 それはまったく違います。今まで通り仕事、生活をしながら現実の世界に生きつつ、精神的に充実させていくという意味です。わかりやすく言えば、お金、名声、地位、権力を得ることよりも、世のため人のために生きることです。
 よ~く考えてもみてください。どんなにお金、名声、地位、権力を得ても、それは一時的なもので、死んだら、あの世にはいっしょに持って行けません。もうそれは過去の産物です。そのような一時的なものに、それもいつ得て、いつ失うかわからないものに、たった一度の人生を振り回されていいものでしょうか?
 私は嫌です。それよりも自らがコントロールできる、充実した、また生きがいのある人生を送りたいです。最期に「お金、名声、地位、権力とはまったく無縁だったけど、幸せだな人生だったなあ……」と思えるように。
 人間が不幸になる最大の原因。それは、できるだけ得て所有しようとするからです。それは所有欲であり、更には独占欲です。まさにお金、名声、地位、権力もそうですし、恋愛であれば、相手への独占欲。面白いもので、得よう、独占しようとすればするほど、そのものや相手は逃げていくのです。その結果、得られない、また独占できないことから、不幸に感じる。
 特に女性の場合、好きな相手を得られなかったことで、悲劇のヒーローと思い込み、自虐したり、自殺したりします。基本的には女性は愛がなくては生きていけないからです。 
 しかし、愛は得るものではなく与えるものです。相手がいることですから、得ることはコントロールできません。しかし、与えることは自分が決めることですから、100%コントロールできます。
 愛もそうですが、お金、名声、地位、権力を求め始めたら、不幸な人生の始まりです。

読者登録してね

ペタしてね