インターネットベンチャーとは?
毎日インターネットベンチャーの記事がマスコミを賑わせている。インターネットベンチャーとは一体どういった企業のことをいうのであろうか? これを説明するために、典型的なインターネットベンチャーの特徴を次に列挙してみる。
(1)経営者や経営陣が今までのベンチャー企業と比較にならないほど若い(学生や20代・30代)
(2)アイディアのステージから事業化させるまでの期間がきわめて短い
(3)アイディアや事業計画書のみで巨額(億単位)資金を短期間に集める
(4)経営者から従業員に至るまでスーツやユニフォームは着ず、カジュアルな服装で仕事が許される
(5)コミュニケーションのほとんどは、携帯電話とEメールで行う
(6) 事業を立ち上げて数年間は赤字経営を前提とする
(7)広告宣伝費に巨額(億単位)の資金を使う
(8)創業してから短期間(数年間)で株式公開を目指す
(9)創業間もない企業にしては事務所が立派
(10) 株式時価総額を短期間で急増させる
(11)スピード経営を最優先し得意とする
(12)創業よりグローバルに事業を展開することを狙う
(13)インベスターズ・リレーションズ(IR)活動を重視し得意とする
(14)大企業との提携を創業時より積極的に行う
(15)社外の専門家をフル活用する
(16)諸業務をできるだけアウトソース化させ、コアな事業にヒト、モノ、カネ、情報を集中させる
(17)最新の情報管理システムを導入する
これらの特徴を見て頂ければおわかりになると思うが、今までの中小企業像とかなり違う。最も違う点は、企業としての「潜在的急成長力」を秘めているところであろう。インターネットを駆使することによって、効率化させ急成長を実現させようとする事業スキームとも言える。
インターネットベンチャーとは、ただ単にインターネットを使った急成長する可能性を持ったベンチャーではない。むしろ過去の常識や経験をも覆し、大企業や中堅企業を負かす「革命的・超効率的事業体」だと私はみている。もっと言うと、そのような体質を持ったエネルギー(人間)の集まりだ。