インターネットベンチャーとの壮絶な戦に備えよ


 インターネットの影響で、ほぼ全業界において壮絶なほどの新しい戦いが始まった。それは、次の領域の戦いでもある。


(1)スピード化

(2)グローバル化

(3)ネットワーク化

(4)提携戦略化

(5)効率化

(6)インベスターズ・リレーションズ(IR)最適化

(7)社内ビジネスの戦略的コンビネーション化

(8)徹底的なアウトソース化などの戦い

 

このような戦いにおいては、体が大きく余計な贅肉がつき過ぎた大企業にとっては不利な状況となる。一方、スリムでスピーディーなベンチャー企業にとっては有利だ。

しかし、新しいインターネットベンチャーは次々と誕生するため、成功して急成長したインターネットベンチャーでさえも進化し続けなければ、あっという間に谷底に突き落とされてしまう。まさに「インターネットビジネス下克上時代」に我々は入った。

 それでは、これからどうすれば新しいインターネットベンチャーとの戦いに打ち勝てるのだろうか?