継続は力



 もう20年以上も前、米国にいた際、株式投資に関するテレビ番組を観ていました。女性アナウンサーが今日のゲストということで、60歳くらいのおじさんを紹介しました。

 彼女は聞きました。

「投資で成功する秘訣はなんでしょう?」

自分が理解でき信じられる事業をやっている会社に長期的、つまり継続的に投資することです」

 意外そうな顔したアナウンサーが、聞き直しました。

「継続的? 本当にそれが秘訣ですか?」

 彼は即答しました。

「そうです。投資だけではありません。何事においても、です。『継続は力』ですから」

 私は驚きました。普通株式投資家と言えば、ほとんどの人が短期間に売買することで、利益をあげます。彼はまったく逆の発想をしているのです。

 番組が終わるや否や、私は書店に飛んで行き、その変わった投資家のことを調べ始めました。

 彼の名前は、ウォーレン・バフェット。当時は米国でもまだ有名ではありませんでしたが、今では世界最大の投資会社、バークシャー・ハサウェイの最高経営責任者として、また「投資の神様」として世界で最も成果を出し尊敬されています。ちなみに、バフェット氏は、米国有数のビジネス誌「フォーブス」に、2008年度において、マイクロソフト創業者、ビル・ゲイツ氏を抜き、個人資産620億ドル(約6兆4360円)で世界一の富豪としてランクされています。


 そんな世界的な大成功者の成功の秘訣が、当たり前中の当たり前こと、「継続」なのです。私は大反省し、そのときから、一つのことを継続する努力をしています。