毎日出社できて、毎日座る席があることに感謝しよう
「仕事ができることに感謝できる人は、会社からも周りの人からも信頼され、大事にされる」
私が新人だった頃、仕事ができなくて困りました。
しかし、私よりもっと困ったのは、上司であり、先輩であり、また周りの人達だったと思います。
何しろ、世界的な国際会計・経営コンサルティング会社のニューヨーク本社に就職させて頂いたのに、英語ができない上、専門知識・経験もまったくなかったのですから。
職場の人は皆、私の扱いに戸惑ったことでしょう。
「なぜ、こんなできないやつを会社は雇ったんだ?」
私のことでのそんなひそひそ話を、何度も耳にしました。
遂に、私はノイローゼになってしまいました。毎日職場での皆の白い目が、怖くて怖くてしょうがありませんでした。
ですから、朝自宅から出社しようとすると、下痢になったり、腹痛を起こしたり、吐き気をもよおしていました。本当に行くのが嫌だったのです。恐怖でもありました。
そんな最悪の中、たった一つ会社に素直に感謝できることがありました。
それは、そんなに能力がない私を雇った上、すぐにクビにしなかったことです。
なぜなら、本来ならいつ解雇されてもおかしくないくらい、仕事ができませんでしたから。会社、特に上司の忍耐には、感謝してもしきれないものがあると、今思っています。
確かに職場に行くのは恐怖でした。が、その一方で、ミスや失敗を繰り返す私に、その職場での席を残し、チャンスを与え続けてくれたことは、経営者になった今、考えれば考える程、頭が下がる思いです。
「なんという忍耐力! 私にはできないかも……」
当時、その点は本当に心から感謝していましたので、せめてもの恩返しに、雑用係として一生懸命奮闘しました。クビを切られるまで頑張る決意でした。
それが私にできる最大の感謝の表現でした。
たとえば、書類をコピーするにも、誰がどんな目的でそのコピーを使うのかを把握するようにしました。
80歳近いお年寄りのクライアントが、そのコピーを読むことがわかったら、拡大コピーして、できるだけ大きな文字になるよう努めました。
更にコピーする前から、オリジナルの書類が汚ければ、修正液で徹底的にきれいにしてコピーしたものです。
そして、よく資料の文字が斜めになっていたりしましたので、まっすぐになるようコピーしました。
その気配りを上司は高く高く評価してくれました。
彼は突然聞いてきました。
「凄いじゃないか、気配り抜群だね! どうしてそこまで頑張れるんだ?」
「はい、本来なら私みたいなお荷物社員はクビになるはずなのに、雇い続けて頂いているので、せめてもの感謝の印なのです。足ばかり引っ張っているので、雑用で少しでも皆さんのお役に立てればと思いまして……」
上司はとても嬉しそうに聞いていました。そのお陰で、私は上司や先輩にとても気に入られました。
挙句の果てに、クビを切られるどころか、どんどん出世させて頂いたのです。
「本当に申し訳ないなあ」と、職場にいると、いつも感謝の気持ちが沸いてきたものです。そして、一日も早く仕事で成果が出せるよう、毎日祈る思いで、仕事に当たっていました。
今本当に思います。
人生ってまったくわからないものですね!
言えることは、仕事でも何事でも、感謝して一生懸命やっていれば、人は見ているし、それをしっかり評価されるということです。