勢いよく一気に終らせる


 仕事は質も大事ですが、スピードも大事です。どんなに質が高い仕事をしたとしても、締め切り前に終らせなければ意味がありません。

 そのため、普段からスピーディーに質の高い仕事ができるようにする訓練が必要になります。

 実は質が高いいい仕事を速く終らせる最もいい方法があるのです。

 それは、一度仕事を着手したら勢いよく一気に終らせることなのです。これは経験者や仕事の達人ならよく理解頂けるはずです。仕事ができる人ほどこれを徹底してやっているので。

 勿論一つの仕事の量がかなりある場合、既に述べましたが、その仕事を作業毎に細切れにして、一つひとつの作業を勢いよく一気に終らせるのです。

 ポイントは、仕事や作業を途中にしたまま放って置かないことです。

中途半端に終らせたり、中断させると、またその仕事を始めるのに時間がかかります。その上、前の仕事を思い出しながら、進めなければならないので、余計時間がかかるのです。

チャートで説明すると、勢いよく一気に終らせようとすると次のような流れで効果が得られることがわかります。


勢いよく一気に仕事や作業を終らせる

 仕事や作業に集中する

 ミスや失敗が少なくなる

 質の高い仕事や作業ができる

 達成感が得られる

 周りの人の評価が高くなる

 自信がつく

 仕事をすることが楽しくなる

 やる気が出る


 私は今仕事をする上で、勢いよく一気にすることが必須です。そうしなければ、なかなか終らなくなってしまいます。次々他の仕事が入ってきてしまうためです。

 ですから、仕事を始めたら、長くかかるものは、各作業に分けてやりますが、そうでなければ、勢いよく一気に終らせることにしています。

 そのお陰で、今では社内外で仕事の速い人として知られるようになりました。