重要でない電話やメールは後でまとめて返す


 仕事で成果を出すためには集中してやらないとダメです。逆に集中しないでやった仕事は、いい加減なものになります。

 私も時間がないことをいいことに、仕事で使うビデオを観ながら作業したり、執筆することが、昔よくありました。

 その内容たるは散々たるものでした。とても人様にお見せできるレベルの内容ではありません。

 そんなレベルの低い内容のものを出せば、一瞬にして私の評価が下がってしまいます。

 従って、一度仕事を始めたら、一挙に集中してやる癖をつけています。

 その際、最大の邪魔になるのが、いきなり入る電話やメールです。

基本的なルールとしては、重要でない電話やメールは後でまとめて返すべきです。そうでないと、大事な仕事をしている時、頻繁にある電話やメールに一々対応していたら、いつまでたっても、仕事は終わりません。万が一慌てて終わらせても、ミスや誤解なども多く、いい評価は得られないでしょう。

 そんなことから、次の流れになるように仕事すべきです。


 重要でない電話やメールは後でまとめて返す

 一挙に集中して仕事が終わらせることができる

 ミスや誤解の少ない仕事が迅速にできる

 早く仕事をする癖がつく

 周りの人の評価が高くなる

 仕事が楽しくなる

 やる気が出てくる


 このやり方で、私も昔勤めていた際に、正確で速く仕事ができるようになりました。その結果、上司の評価も高くなり、自信とやる気が出てきたのを今でもはっきりと思い出します。