長時間同じ作業を続けない


 仕事を効率的にやる上でとても大事なことがあります。

 それは、長時間同じことを続けないことです。どんな仕事でも同じことを続けていれば、マンネリ化して、つまらなくなって手を抜きます。

 そうしたら、ミスや失敗を犯してしまいます。

 ポイントは適度に仕事の内容を変えていくことです。

 これは些細なことですが、とても有効な方法で、効率よく仕事できるコツなのです。

 理由は短時間でやろうとするので、心身ともに仕事に集中し、速く終らせることができるのです。

 単純なことなのですが、次のチャートのようになるので、とても大事です。


 長時間同じ作業を続けない

 気分転換ができる

 集中して仕事をする癖がつく

 ミスや失敗が減る

 周りの人からの評価が上がる

 仕事が楽しくなる

 やる気が出る


 これからもおわかり頂けると思います。

ただ単に何にでも「頑張ろう!」と根性論でいくのではなく、人間の限界をよく理解して、仕事をしたいものです。その方が、効率的効果的ですので。