仕事に関連する情報をメディアや人から絶えず収集する
仕事でやる気が出る方法の一つとして、その仕事に関連する情報を集めることがあります。特にメディアや人から絶えず収集するのです。
そうすると、仕事に関する知識や最新情報を得て、仕事の対する関心度や興味がどんどん深まり、仕事そのものが面白くなるのです。
仕事が面白くなればこっちのものです。仕事への取り組み方が変わり、一生懸命になるのです。
やる気もどんどん出てきます。
私も新人時代の仕事がつまらなかった時、とにかく仕事に関して無知でしたので、まずは情報収集から始めました。
最初は出版物から入り、その後、上司や先輩から飲みながら仕事に関する知識と生情報を得るようにしました。
私が全力でぶつかっていった時、上司も先輩も全力で応えてくれました。それも本音で。
仕事ができない分一生懸命学ぼうとする私の姿勢をそれなりに評価してくれ、応援してくれたのです。その後、私は物凄くやる気になれたので、私の成長を心待ちにしていた当時の上司と先輩には本当に感謝しています。
仕事に関連する情報をメディアや人から収集し始める
しかし、とにかくまず、仕事に関する情報をメディアや上司や先輩から、毎日徹底して収集しました。
そうしたところ、既に紹介した構図のように最終的には俄然やる気が出てきたのでした。ぜひ、仕事に関連する情報をメディアや人から絶えず収集することをやってみて下さい。