仕事の問題



 私がよく相談受けることの一つとして、仕事ができないことの悩みがあります。(改行を)

具体的には、仕事が遅い、ミスや失敗が多い、今の仕事に向いていない、仕事がつまらない等々。

だからといって、他の仕事がしたいということもなく、またどうしたらいいのかまったくわからないのです。


 このように世の中には仕事で悩んでいる人が本当に多いのです。

 ほとんどの人は、人生の大方の時間を仕事に費やしています。ですので、仕事での問題を引きずっていますと、生きていることすらつまらなくなるでしょう。


 そんな仕事での問題を抱えた人に対して私はいつも言うことがあります。

「仕事は戦い。職場は道場」と。

 仕事に問題を抱えている人は、仕事によって自分が成長できることを理解していません。逆に言いますと、仕事は大変だからこそ、毎日勉強になり、真剣にやればやるほど人間的にも成長できるのです。


 よく昔から「職業に貴賎はない」とよく言われます。

 どんな仕事も同じで、上もなく下もない。要するにどんな仕事もお金を貰っているのですから、大変なことを示します。真理ではないでしょうか。

お金ももらってやるわけですから、仕事ではやりたくないこともしなければなりませんし、我儘も通りません。


 仕事で悩んでいる人は、世の中に楽な仕事などないこと、だから仕事を通じて職業人として、また人間としても鍛えてもらっていることを肝に銘じるべきでしょう。

 そうすれば、どんな仕事に対しても有り難味も出てきます。