問題を解決するためには、まず乗り越えること、即ち解決することを決意しなければなりません。
人の相談に乗ると、それができやすいから不思議です。でも、よくよく考えてみると、当たり前で、とても論理的に説明できます。
人の相談に乗ることで、相手を激励する。激励する中で、相手に問題を乗り越えるよう決意させると同時に、その勢いで自分も自らの問題を解決するよう決意する。
このパターンで結局、相手に相談に乗っているはずの自分も共に決意することになるのです。
私のような凡人は、相手を激励することで、少しでも役に立っているかと思うと、嬉しくなってやる気がどんどん出てきます。
「もっと激励できるよう、自分も頑張らなきゃ!」と。
こうやって、お互いいっしょに決意することで、一人で問題と格闘することでの孤独感がなくなり、同志として深い絆で結ばれます。
人間とは面白いもので、自分のことを理解し応援してくれている人がいるとわかると、凄く頑張れるようになるものです。その理解者が、たとえたった一人でも、です。
ですので、自分のことを理解し応援してくれる人が増えると、どんどん力が湧いてきます。
「たくさんの人が応援してくれているんだから、期待に応えるため、ダメでもいいから一生懸命やり抜こう!」という具合にです。
スポーツの世界ではこれが如実に表れます。
選手に聞くと、ファンが多く応援してくれればくれるほど、多少調子が悪くても、信じられないような力が湧いて、奇跡的な結果も出せたりするそうです。
いっしょに決意することでいいのは、同士愛が芽生えることです。自分だけ止めたり逃げたりしないことの強靭な思いが宿るのです。皆さんも経験済みかも知れませんが、それだけ、人というのは、同士ができると頑張れるものなのです。
従って、大いに人を激励し、どんどん同士を増やしていきましょう!
人生の最期に振り返ったとき、あなたの最高の財産になっていることが実感できるでしょう。