積極性がない人は伸びない

 同じように生まれ教育を受けてきたのに伸びる人とそうでない人がいます。いつもこの差はなんだろうと考えていました。それで、ずっと周りで伸びていっている人達を観察したら、ある時、それが何であるか悟りました。一言で言うと、「積極性」又は「行動力」なのです。

 皆さんも、周りで伸びている人がいたら、その人をよく観察してみて下さい。彼らは間違いなく積極的です。それも徹底しています。

 私は独立する前に米国で会社勤めをしていた時、どんどん出世させて頂きました。でも、仕事ができたからでも、能力があったからでもありません。出世できた最大の理由は、幸運にも有能で実力のある上司につけ、彼がどんどん出世したため、私もその上司とセットで出世させて頂いたのです。つまり、有難くも、彼が私のことを引き上げてくれたのです。

それでどうしてその上司が私を部下に選んでくれたか考えてみました。能力から見れば私はチームでビリだったと断言してもいいくらダメ社員でした。彼が私を最大に評価してくれた点は、いつも何事においても積極的だったからです。

会社や上司のためになると思えばどんどん提案しました。そのほとんどは、すぐには実行不可能なことでしたが、彼はその積極性を非常に喜び、提案する毎に感謝してくれました。私は上司を喜ばしたくてさらに積極的に提案し何事にもチャレンジしました。

また、わからないことがあれば、積極的に上司や先輩に遠慮せずどんどん聞きました。

消極的な人には、周りの人は誰もかまってくれません。また、行動で示さないと誰も評価してくれません。パフォーマンスのためではなく、動かないと成果は出ないのです。努力もせず成果も出せずして、どうして他人から評価されるのでしょうか。

自ら動かず人や会社の評論や批判ばかりする人、つまり超消極的な人は、評価どころか、降格・減給の対象になります。それが続くと、クビを切られるでしょう。

私は社員によく言います。

「失敗は大いに結構! 積極的にチャレンジすることが大事!」だと。積極的に全力でやったことでの失敗は、その理由を学べば、そこから必ず将来の「成功」に結びつきます。ぜひ、何事にも積極的にチャレンジしましょう!