まず、所有欲や物質欲を完全に捨てる

 誰でも本物の成功ができる秘訣があります。

「え~っ、そんなのあるの?」と思われるかも知れません。

それは、実は所有欲や物質欲を無くすことなのです。

 じゃあ、なぜだかわかりますか?

 私を含め多くの人は凡人であり、凡人は、元々力はありません。自分一人では、大したことはできないのです。そもそも、能力はありませんから。

 ですから、色々な人達からの協力や支援が必要なのです。

 しかし、考えてみてください。あなたが、協力や支援をお願いされたとしても、もし相手が所有欲や物質欲が凄くあれば、その人がいやらしく見えてきませんか? 

そして、その人に対して、とても人肌抜いて、何かをしてあげようなんていう気にはなれなくなるのではないでしょか。そもそもそんな人とまた会いたいなんて思えますか?

 昔、私はたまたま知り合ったある若手経営者からの要請で、彼が社長をしている会社の会長をお引き受けしました。

頼まれた理由は、彼は3年くらいその会社の経営者をやっていたのですが、若いということ、また財務管理分野での知識と経験がないということで、なかなか金融機関から信用や支援が得られないとのことでした。

 特に、彼は近い将来会社を上場させたいので、投資家を集めたいと言うのです。それで、私は聞きました。

「なぜ、そんなに急いでお金を集めたいの?」

「会社を上場させ、キャピタル・ゲイン(上場益)を得、そのお金を世のため人のために使いたいのです。だから、浜口さん、僕を男にして下さい!」

 私は元々情にもろい人間です。また世のため人のために生きるなんてことを聞いたら、必死に応援したくなるのです。そもそも独立した時から、人の応援することを人生哲学としてきましたから、二つ返事で引き受けることにしました。

「若いのに偉いなあ……じゃあ、全力で応援しよう! そもそも僕がこの世に今存在する意義は、世のため人のために生きようとしている人達を応援するためだと思っているから。それが、自分にとって使命の道だと」

 私は会長に就任するや否やすぐに、その会社のために、事業資金として、約3億円近いお金を短期間で投資家から集めたのでした。

 そしたら、彼は大喜びしたのです。そして、3億円というお金が簡単に集まったように見えたため、彼は何を勘違いしてか、私に更に投資家を募り、もっとお金を集めるよう指示してきたのです。

私は、高い志を持っていると評価していたその社長が、国際的に事業展開することで、資金が必要と主張していたことから、言われるままにまとまった資金を集めようとしたのです。

 ところが、事件が起こったのです。

なんと社長の彼が、集めた会社の資金で、自家用ベンツや彼の奥さん用に自宅にピアノを購入、更に、出張の度に一流ホテルに長期間滞在を始めたのです。お金がなかった頃には、とにかく質素な生活をせざるを得なかったのに、です。

私は彼に失望しました。そして、すぐに彼へのすべての手伝いを止め、会長も辞任したのでした。

結局、世のため人のために事業を成功させたいと熱く語っておきながら、実際彼がやっていたことは逆でした。会社を使って、個人の所有欲や物質欲を満たしていただけだったのです。私は彼に見事に騙されていたのです。

事業をしている彼の本音を知った社員や取引先、また顧客は、あっと言う間に、会社と彼から去っていきました。

「あんな自己中心的で、公私混同する社長は、もう信用できないし、今後は一切かかわりたくない!」と。

彼は些細な己の欲望のために、すべてを失くしてしまいました。会社も、彼に愛想尽かした有能な人材が皆去っていった後、倒産してしまったのです。

本当に残念なことです。と言うのは、彼が所有欲・物質欲さえ出さなければ、投資家や長期的なパートナー候補企業から大型出資や本格的な事業上の支援を得られたのです。事業そのものは、将来性も市場もあり、関係者が皆期待して賭けていました。

本当に成功したければ、まず私心を捨てることが大事なのです。