車内、移動中でも思いついたことはすぐに携帯電話に記録する



 朝の出勤時に、車内や移動中に新しいことやアイディアを考えることの有効性は、既に述べました。

 普段から問題意識を持ち現状を打破しようとしている人は、絶えず新しいことやアイディアを模索しています。従って、移動中に突然いいアイディアが浮かぶことが往々にしてあるのです。

 私もこの移動時間が、とても大事な新しいアイディア発見のチャンスになっています。それによって過去どれだけ仕事に貢献できたか、計り知れないものがあります。それだけ私にとって欠かせない有効な時間であり、行動術なのです。


 また、行動意欲のある向上心の強い人は、移動中どんどん大事なことを思いつく傾向があります。それほど、仕事や人生に対して真剣に取り組み、悩み成果を出していこうとする気があるからだと思います。

 そこで、大きな差がつくことがあります。

せっかく大事なことが浮かんできても、移動中で面倒くさいとか、書くものがないからという理由で書き留めない人がいます。これは、またとない自分向上や問題解決のチャンスを逃してしまうので、とてももったいないことです。

なぜもったいないかと言いますと、浮かんできた素晴らしいアイディア、企画、案、考え方、方法などを具現化した場合、凄い成果を生むことがよくあるからなのです。

 

ということから、すぐにメモできない気持ちや状況にある人に次のことをお勧めします。

今はほとんどの人が携帯電話を持ち歩いているのですから、ぜひ携帯電話のメモ、メール、或いは録音機能を使って記録してみて下さい。とても便利ですよ!

 私は、移動中どんどん大事なことを思いついてしまいます。特に朝の頭が冴え体を動かしている出勤時に、です。

どういう訳か、事務所にいて座って考えるより、移動している時や体を動かしている時の方が、いいアイディアや大事なことが比較にならないほど思い浮かびやすいのです。朝は頭が冴えているので、なおさらそのアイディアや大事なことの内容は、明確になるのです。

絶えず様々なことを考え、問題解決や新企画を模索しているからなのでしょうか。

超満員電車の中だったり、急いで歩いている時だったりで、とてもすぐに書き留められる状況・体勢でないことが多いのです。でも記録しておかないと、もう二度とそのことを思い出せなくなってしまうことも過去往々にしてありました。どんどん歳をとっていくこれからは、記憶力もどんどん衰えていくでしょうから、これからはなおさらです。

ですから、その度毎に、携帯電話にメモするなり声を録音します。

記録したものを印刷したければ、自宅か会社のパソコンにメールします。そうすると、自宅や会社に行けば、パソコンからすぐに印刷、つまり書面化して使えるのです。


 実は私はこの方法で、本や雑誌の原稿も書いています。

本業の経営コンサルティングと会社経営で、社内外での会議が多いことも手伝ってか、なかなか自宅や事務所で落ち着いて文字を書いている時間がとれません。

 そんな状況で、事務所や自宅で考えていた時にはまず浮かばないようないいアイディアやメッセージが、移動中にポンと出てくることが多いのです。その時は、瞬時に携帯に記録します。

 そして、それをすぐにパソコンに送り、見出しや原稿の一部として使うのです。

この方法のお陰で、今1ヶ月に1冊以上の本を書くペースが保たれているのです。

忙しいのに行動しなければならない人には、朝が更にかなり生産的になりますので、ぜひ試して見て下さい。