行動の優先順位をつける
やるべきこと、できることのリストを作成する上において、必ず気をつけなければならないことがあります。それは、行動の優先順位をつけることです。
生身の人間ですから、時間的、物理的、精神的に、すべて同時にやることは不可能です。ですから、優先順位の高いものから一挙にやっていきます。
場合によって誰かに代理でやってもらうことも考えた方がいいこともあります。が、リストしたことはすべて速やかにやって下さい。できればその日のうちに。
途中でやる意味がないのがわかったこと以外は、とにかくリストしたことすべてを徹底的に一挙にやります。
そうすると、時間はかかっても必ず成果は出ます。最低でも、行動したあなたに人間としての実力がつきます。
世の中でもいいですし、周りでもいいですが、成果を出し続けている人や成功した人をよくよく観察してみて下さい。彼らは行動の達人であり、凄い行動力を持っています。
他の能力や才能はあまりないかも知れませんが、行動力だけは突出しているはずです。それも、優先順位のつけかた、またそれに従って実行する能力たるは、凄まじいものがあります。
著名人でもよく見てください。その分野で頭角を現している人は、間違いなく「行動の達人」であり、その上「優先順位のつけ方と実行のプロ」です。
一方、ダメな人、できない人は、とにかく行動しませんし、優先順位毎にやっていくことが苦手な人です。行動する上で、そもそも優先順位をつけてやるという発想がない人ばかりです。
彼らは、行動し続けることがどれほど、成果を上げ、人生を変えるか、わかっていません。
行動力のある人は、たくさんのことを短時間でやりますので、超多忙です。でも、絶えず優先順位の確認し、順に従ってどんどんやっていきますので、忙しくない人より成果を上げています。彼らは優先順位をつけて行動することの大切さや凄さを、自らの体験で熟知しているのです。