「自分棚卸」ルール
本格的に勉強をすることを決意した場合、ぜひやっていただきたいことがあります。それは、「自分棚卸」です。
「自分棚卸」とは、自分の将来のキャリアに照らし合わせて、自分の長所と短所を徹底的に明確にし、分析することです。
そして、「自分棚卸」の結果を踏まえて、その長所・短所をどう活かして、どういうキャリア人生を歩むかを決めます。ここまでしていただきたいのです。
キャリア人生をどう歩むかは人それぞれです。
長所を伸ばすことで、キャリアアップを図りたいと思う人もいるでしょうし、英語力と国語力の極端な欠如という短所を克服して、その分野での第一人者である「国際経営コンサルタント」や「ビジネス作家」を目指した私のように、自分の短所を克服してキャリアアップを図りたいと思う人もいるでしょう
どちらがいいかは、それぞれみなさんの人生観にも関わってくるものですので、自分で決めるしかありません。
ただ、大事なのは、自分という人間、とくに長所と短所をしっかり把握したうえで、どの部分を伸ばし、どの部分を補うかを決めることです。自分のことを知らないまま、方向を決めてしまうと、まったく合わないことをして苦しむなど、不幸なことになりかねません。効果や価値も含めて考えることが必要です。
自分を知ったうえで、いろいろな人の勉強法を学ぶと非常に参考になるはずです。その中から自分に最も適した勉強法を独自に編み出すことが、成功への道なのです。