新聞利用術

 新聞ほど勉強のためのいいツールも少ないでしょう。世の中で起こっている最新のことが載っているだけでなく、大事なことについては、補足説明や解説まで載せてくれています。

 特に、事件やニュースをただ読んでいるだけでは、「へー、そんなことがあったんだ」ぐらいの驚きや発見で終わりますが、問題意識を持って読んでいると、今後自分達にどのような影響を及ぼすかを絶えず考え分析するようになります。

 これはビジネスセンスをつけるのに、とてもいい頭の体操・訓練になります。これを毎日続けていくと、どんどんビジネスセンスが磨かれていきます。ですから、いざというとき、新鮮の発言やシャープなプレゼンができたりするものです。

 ここで一つアドバイスがあります。暇でやることがない人は例外ですが、忙しい人は、新聞は角から角まで読んではいけません。読み始めたらきりがなくなります。

 新聞はあくまでも、最新情報を入手するためのツールであって、忙しい人が読むものではありません。

 ですから、今入手しなければならない情報に関係ある記事や新しい出来事・事件を集中的に見るのです。

 できれば、沢山のメジャーな新聞に目を通すことをお勧めします。なぜなら、メジャーな新聞で同じように取り上げているということは、とても大事であり、その時(代)を代表する出来事・事件であるからです。

 その記事をしっかり読み、考え分析することによって、世の中のトレンドが見えてくるものです。そうすると、自分が次に何をすべきかもわかってくるのです。